自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月2日火曜日

あぶく銭だけに心も軽く

 
 ∧∧
( ‥)スターバックスは...
 
  ( ‥)高いのだよねえ
    ‐□ まあ外食はすべからく
      高いのだから
      スターバックスだけを
      槍玉に上げるのは
      不公平だけどね
 
 とはいえ、普通に高いのだ。飲み物と少し食べるものを注文すると1日分の食費がふっとぶ。
 
 もちろん外食というのはすべからくそういうものだ。一回の食事で1日分の食費が吹き飛ぶのはざらにある話。ラーメン店でもパスタ屋でもそうであろう。
 
 そんなスターバックスだが、そこを打ち合わせに使うことはある。
 
 少しくたびれた格好の編集者と、ぱっとしない私服の自分(フリーランス、悪く直訳すると傭兵)が鉛筆で色々と描いたり、打ち出したプリントを見て検討したりメモしたり、あるいは、先日外国へいったんですけど見てくださいよ。そう言って相手が鞄から引っぱり出したノートパソコンに映し出された画像を眺めて、ああ、あの国ってこんな感じなんですか ここはね、こうだったんですよー、と世間話をする。
 
 ∧∧
(‥ )一方その近くで
\‐  おしゃれなスーツを
    びしっと決めて
    目をキラキラさせながら
    足を組んで
    その身を斜めに構えて
    ノートパソコンをカチカチ
    熱心に打つ男性がひとり
 
  (‥ )あれがノマドって奴かい?
      ノマド(遊牧民)という
      響きの割りには
      プロっぽく見えないし
      そもそもおいらと同じ
      フリーランス
      つまりやさぐれた
      日雇い傭兵のはずだけどな
      なんだか
      ずいぶんおしゃれだな
 
 
 おしゃれだが、場所はスターバックスなんである。
 
 ∧∧
( ‥)スターバックスが
    悪い訳じゃないけども
 
  (‥ )でもドリンク1本で
      どこまで粘る気だ?
      こういう回転の速い
      店からすれば
      迷惑じゃねえ?
 
 それにである。アパートの一室に閉じこもってすれば良いだけの仕事をなにゆえにスターバックスで行なう必要があるのか?
 
 これに答えて人が説明するに曰く、人間が生きていくには夢が必要だ。
 
 
 ∧∧
(‥ )スターバックスに
\‐  颯爽とノートパソコンを
    持ち込んで
    決めポーズを取って
    仕事をするのが
    夢とおしゃれですかね?
 
  (‥ )ノマドっていう
      センチメンタルな
      呼び名自体が
      格好つけかもしれぬ
      実際には
      無駄遣いだけどな

 
 確かに人の存在は無駄である。
 
 そして、無駄遣いをどこまで見せられるのか、それが人の矜持をもり立てる。
 
 とはいえしかし、なんといっても外食は高いのだ。外食先で仕事をする。それは手首を切って行なうパフォーマンスで1000円儲かったと高々と紙幣を掲げるがごとき赤字ではなかろうか。

 仕事で大量に金が入るというならそれも良い。だがしかし、スターバックスは外食だから高いが、金持ちが来るような場所かというと、それもまた少し違うだろう。
 
 前提がどこかおかしい。
 
 
 ∧∧
(‥ )無駄遣いは人の矜持なれど
\‐  無駄遣いの場がなんか微妙
 
  (‥ )金が無いのに
      無駄に無駄遣いって
      感じに見えるよねえ
 
 
 ∧∧
( ‥)でも人には夢が
    必要であるのだと
 
  (‥ )というか人間には
      あぶく銭の展望が
      必要なんだと思うよ
 
 
 半年後に60万の仕事と、5ヶ月後に20万の仕事がある。
 
 順番からしても20万の仕事をするべきなのだが、それよりなにより思った。
 
 60万の仕事はそれっきりだろう。
 
 だが20万の仕事の方はもしかしたら化けるんじゃね? 当たったらあぶく銭になるんじゃね??
 
 ∧∧
(‥ )そうしてあなたは20万の
\‐  仕事に取りかかったのです
 
  (‥ )あぶく銭の可能性の方を
      選んだ途端にな
      どういうわけか
      気分も軽くなってな
 
 ∧∧
( ‥)あぶく銭だけに?
 
  ( ‥)まあそういうことよ
    ‐□ 
 
 
 あの日、打ち合わせを終えて自分たちが店を出る時も、ノマドであるらしき彼は颯爽とパソコンを打っていた。それはそれで夢と展望であるには違いない。だが、手元に置かれた1本だけのドリンクはもう空だ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ