自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月24日木曜日

果てしなき蚕食

 
 ∧∧
(‥ )2018年5月
\‐  今月6日に起きた
    日大アメフト部の
    悪質なタックルで
    関西学院大学の選手が
    負傷した事件
    昨日23日にようやく
    監督の会見があって
    現在大炎上中
 
  (‥ )うははっ
      おもろいことに
      なってるな
 
 
 ∧∧
(‥ )相手選手を潰せ!
\‐  と指示してはいない
    そう言ってるのね
 
  (‥ )まあそりゃ
      言ってねえだろうな
 
 ∧∧
( ‥)そんなもん?
 
  (‥ )相手に怪我をさせろ!
  ‐   と言った場合
     それは
     正当で不可抗力に見えるよう
     うま〜くやれ
     という意味だろ?
     ボールも持っていない相手に
     タックルかけて
     怪我させろなんて
     意味じゃなかろうよ
 
 ∧∧
(‥ )監督さん嘘ついて
\‐  ないん?
 
  (‥ )少なくとも以上の意味で
      私は申し上げたのであって
      選手の実行のような意味
      を申し上げたわけでは
      ありません!!
      と本人が思ってたら
      嘘ではなかろう
      堂々と申し開きするさ
 
 ∧∧
( ‥)じゃあ監督さん無実?
 
  (‥ )まさか
      有罪ですよ
      たとえ無罪でも有罪です
      責任を取らにゃいかん
 
 仮に本当に選手の独断でも、ボールも持っていない相手に背後からタックルをしかける。これを容認したらアメフトはスポーツとして終わりだ。
 
 ∧∧
(‥ )仮に選手さんの独断で
\‐  あったとしても
    この重要性を考えれば
    即座に謝罪辞任、割腹上等
 
  (‥ )でっ即座にそうしていれば
      そこで全部済んだだろうな
 
 そうしておけば、潔い人だ、と賞賛され、監督という地位を失っても、本丸の人事部長という地位は守れたであろう。
 
 ∧∧
( ‥)そんなことしたらあ
    知ってる人からは
    狸親父と揶揄されるだろうに
 
  ( ‥)知ってる人間なんて
    ‐/ 少数派さ
      事情通な
      少数派の意見なんか
      大勢には影響せんよ
 
 だが現実は違う。まず学生に単独記者会見を許し、監督から指示されたことが明るみにでてしまい、それから遅れて、事件から2週間以上もたった昨日の会見。しかも広報が記者と揉めるという最悪の事態に。
 
 ∧∧
(‥ )ネットはもはや
\‐  大炎上
 
  (‥ )暗に学生に指示して
      学生から相手をつぶします
      と言わせておいて
      自分の指令でないように
      状況を作り
      いざとなると学生を
      尻尾切り
      これって皆が嫌う
      上司の典型例なんよね
      それが炎上案件として
      ネットに躍り出た
      つまり
      普段は殴れない上司の
      代わりに皆が殴れる
      おもちゃになって
      しまうわけなのよねえ
 
 ∧∧
( ‥)上司への憎しみの
    代償として
    監督さんを叩く構図と
    口実と正当性ができて
    しまったと
 
  ( ‥)しかもおっさん
    ‐/ 頑丈だからな
       さすが体育会系
       こういう風に
       ちょっとやそっとでは
       倒れないとなると
       みんな
       石投げるのをやめて
       重機関銃を持ち出して
       きよる
 
 
 ∧∧
(‥ )もはや何もかも
\‐  焼き尽くされてしまいますかな
 
  (‥ )入院したって話だが
      こういう形で
      現場から離れたら
      現場ではこれ幸いと
      色々な決定が進んで
      地位も立場も
      野心家に食われて
      しまうだろうな
      なかなかに興味深い
      事態じゃないか
       
 
 
       

ブログ アーカイブ