自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月8日火曜日

性に合わないからではなく単純に利益が出ないから

  
 
 マッハ新書 twitterからうまれた数千、数万文字の即座に書いて即座に読めて即座に修正できて、読者参加型の誤字脱字校正を行うpdf書籍。
 
 ∧∧
(‥ )あなたは性に合わないから
\‐  手を出さないと言ったけど
 
  (‥ )考えてみれば
      性に合わないからじゃない
      金にならないからだな
 
 例えばマッハ新書でなくても良い。小説家になろうでも、twitterでの漫画投稿=>人気=>書籍化、なんでもいいから投稿型の成功を掴むぞ戦略。
 
 これは大量の弾を撃たないと当たらない。
 
 ∧∧
( ‥)100の労力を費やしても
    1しか見返りがないのが
    普通なのである
 
  ( ‥)それよりは今やってる
    ‐/ 仕事を終わらせて
       金にした方がいい
       俺の脳はそう考えて
       いるんだろうな
 
 これは当然の計算なのだが、意地悪に言うと正社員思考なのだとも言える。
 
 正社員は給料とは天から降ってくるものだと考えている。
 
 ∧∧
(‥ )しかし実際には
\‐  一部の売れっ子に他のみんなが
    たかっているだけなのである
 
  (‥ )すごく荒っぽく
      分かりやすく言うと
      集英社はワンピースと
      ハンター×ハンターで
      生活しています
      というようなものかな
 
 出版社の下請けである物書きや漫画家、イラストレーターも同じだ。彼らは正社員ではないが、一部の売れっ子同業者にたかっているのだ。だって彼らのあげた利益から支払いが起きているのだから。
 
 ∧∧
( ‥)そう考えると
    あなたがた物書き自営業者も
    所詮は正社員思考で
    動いているわけだ
    俺たちは自立している!!
    と自慢げに言う割には
    実のところたかり思考
 
  ( ‥)そしてこれは甘えを
    ‐/ 生んでしまうのだ
       今ここにある利益を
       手放したくないから
       可能性を無視してしまう
 
 こういう行動が、例えばSONYやシャープや東芝やGMやIBMをダメにしたであろう。そしてAmazonもGoogleもAppleもそうなるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でもこの思考は
\‐  当然の思考でもあるよね
    損得無視して行動したら
    死にますからな
 
  (‥ )反対にマッハ新書とか
      電子書籍に希望を持つ人は
      今が0だからこそ
      そこに利益を見出している
      だけの話だろう
 
 今、何もないのなら、数千文字、数万文字の書籍を即座に出して、それで1000円の利益を得ても十分にプラスだ。極端な場合、俺はこういう新規の試みに乗ったことがあるんだぜ! という自慢が出来るだけでもお釣りが来る利益だろう。
 
 ∧∧
(‥ )言い換えれば
\‐  これが時代の流れだ
    これが理解できない老害は
    なんとかかんとか
    と言ってる人も
    立場上、利益が出るから
    そう言っているだけでしかない
 
  (‥ )賛成反対って
      所詮はそんな程度の話
      でしかないのよね
 
 そして電子書籍はどうにもダメなのである。絶対的に売れないのだ。2000億の電子書籍市場も以前いったように、実態であると同時にまやかしめいた特殊なものである。ゆえに売れないものは売れず、利益が出ないから市場が成長しない。
 
 ∧∧
( ‥)だから今、仕事を抱えている
    あなたとしては
    電子書籍やtwitterに
    積極的に参加しても意味がない
 
  ( ‥)とはいえだ
    ‐/ このままだと
       面白くないな
       なにかこう
       やってみないとな
 
 ともあれ次のようには言えよう。これが時代の流れだ、これについてこれないのは老害だとか、そんなものも所詮は損得の反映で、立ち位置と利益が違うから出て来る言葉にすぎないのだと。
 
 ゆえに、見極めは以上を超えたところを見据えるべき。
 
 
 
      

ブログ アーカイブ