自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月30日水曜日

金さえあればなんでもできる

 
 ふとコンビニへいったら進化と地球の歴史の本が売られていた。
 
 悪い予感がしてぱらぱらと目を通してみたら
 
 ∧∧
(‥ )ダーウィン進化論は間違いで
\‐  定向進化論とか
    ウイルス進化論とか
    中立説とかあって
    今や新しい進化論が登場する
    機運が熟している...
    みたいなこと書いてあるね
 
  (‥ )ああ、
      サイエンスライターや
      編集プロダクションの
      限界だな
 
 進化論は人間の認識に挑戦する理論なので、理解が簡単なようでいて実は非常に難しい。
 
 これゆえ、勘違いした理解をしたサイエンスライターが間違った記事をかつて書いた。実は日本には、この点でやばい大物サイエンスライターがいたのである。そしてこの記事を次のサイエンスライターが引用し、次の人がそれを引用し、ただひたすらこれが繰り返された。
 
 ∧∧
(‥ )おかげで系統学者と
\‐  サイエンスライターの理解は
    まったく異次元のものに
    なってしまった
 
  (‥ )なんていうかな
      赤色矮星をめぐる惑星に
      生物発生の条件は
      整っているだろうか?
      という理解と
      月にはUFOの基地がある!
      と言い立てる理解
      そのぐらい両者の理解は
      違っているね
 
 
 そして昨今の編集事情もライター事情も極めて厳しい。
 
 出版社は正社員を守るために仕事を編集プロダクションに外注してしまい、編集プロダクションがさらに仕事を外注する状態になっている。そして本も売れず、原稿料も低い。ライターは調べることも理解することもできず、ただただコピーするしかない。
 
 ∧∧
( ‥)必然、サイエンスライターは
    同業者が書く間違った本を
    ただひたすら引用するだけの
    存在になりはてて
    大手出版社の編集も
    これを是正できないし
    是正する必要すら
    認識していない
 
  ( ‥)日本の科学の本は
    ‐/ もうダメだわ
       まあもともと
       ダメだったんだがな
 
 
 とはいえだ、日本の科学の本はもうダメだ。これ自体は分かりきったことだからどうでもいい。これからは英語の専門書と論文を読んでいない人間はダメです、になるだけの話。
 
 ∧∧
( ‥)問題はだ
    あなた自身はどうするよ?
 
  ( ‥)そうねえ
    ‐/ 編集が許してくれるなら
       次の本で
       日本の科学の本はもう
       ダメだよ〜
       サイエンスライターも
       もう終わりだね
       もともと
       終わりだったけど
       完全に終了しました
       後はね英語の教科書を
       読んでね
       そう後書きで書くことに
       するよ
 
 しかし肝心なのはこんなことではない。
 
 肝心なのは、この状況でどう金儲けするかだ
 
 ∧∧
(‥ )金さえあれば
\‐  なんでもできますからなあ
 
  (‥ )金だよ金
 
 
 端的に言うとこうなのである。サイエンスライターと科学編集の敗北は、単に金儲けに失敗しただけなのであると。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ