自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月20日日曜日

ユートピアは商品になりうるが

 
 この世界は人間が作る世界。そして集団で見た場合、人間は遺伝的に等しいので世界はどこでもその根本は同じである。これは自明。
 
 ∧∧
(‥ )つまりここではない
\‐  世界のどこかに
    ユートピアがあるわけがない
 
  (‥ )それでもここが
      ユートピアなんだ!
      と主張するやつはいる
 
 それは北欧だったり、EUだったり、ドイツだったりアメリカだったり、あるいは最近だと中国の深センだったりするのであるが
 
 いずれにせよだ、有りえないことを有る! と言うのであるから、彼が嘘をついていることは明白だ。
 
 
 ∧∧
( ‥)つまり問題なのは
    彼が嘘をついているかどうか
    ではない
    なぜそんな嘘をついたか
    なのである
 
  ( ‥)動機は単純なんだよね
    ‐/ 人間が複雑な動機を
       持つわけがないからな
 
 動機はだいたい次のようなものだろう
 
 1:今の居場所から逃げたいがそれができないのでうさばらし
 2:ユートピアを知っている自分はすごいだろ? という社会的なマウンティング
 3:詐欺
 
 ∧∧
(‥ )このどれかだろうと
\‐
 
  (‥ )まあだいたいは1だね
      みんな今よりも良い場所へ
      移動したいからな
      でもできない
      できないなら
      口で言うしかない
 
 そしてこの発展型が2である。つまり、ユートピアにくらべて今の日本は、社会は、会社は、上司は、先生は、親は遅れている、ここがダメだ! そうダメ出しをすることで自分はすごいだろう自慢をする。
 
 中には自分は昔ユートピアであるドイツに留学していたのだが、それに比べて日本は遅れている、ここがダメだと主張するとか、そういう人間も多いものだ。
 
 ∧∧
(‥ )移民に頼って
\‐  汚い仕事を押し付けてた
    現地の事情は見て見ぬふり
    ですか
 
  (‥ )そりゃ現地人だって
      よく知らないからな
      日本人だって日本の
      汚い側面とか
      そういうことは
      十分に把握しとらんし
      外国人にそれをうまく
      説明する義務もないし
      伝わらんよ
 
 いずれにせよ、ここにあるのは在りし日の自分はすごいだろうと、過去の自分にすがって今、マウンティングしようという浅ましい魂胆でしかない。
 
 しかし人間にはこれが必要だ。
 
 ∧∧
( ‥)これがさらにこじれると
    3の詐欺に発展すると
 
  ( ‥)ネットで僕は
    ‐/ 日系外国人だけど
      と言って
      世相を斬ってみせるのは
      それだよね
 
 外国人。つまり外部のまれびとの口を借りて現状批判するのは昔から洋の東西を問わずよく使われた手であった。18世紀のフランスの思想家モンテスキューがペルシャ人の口を借りて語った「ペルシア人の手紙」、なんかは有名だし、出版界でもよくこの手の詐欺は使われる。
 
 ∧∧
(‥ )でっそういう詐欺に
\‐  ころっと騙されちゃうんだな
 
  (‥ )それだけ皆が今の自分の
      立ち位置に満足して
      いないってことなんだが
 
 そう、そしてこれは商品なのである。実際、以上の3番は詐欺ではあるが、商品販売者でもある。
 
 皆が渇望している、ここではないどこか。自分を認めてくれる優しい世界。それを愚痴れば普通人、上から目線でマウンティングすればリベラル、そして皆が望む嘘をたばかり売れば売人だ。
 
 ∧∧
( ‥)金儲けのチャーンス!!
 
  ( ‥)ああでもこういうの
    ‐/ つまらないんだよね
 
 
    好き嫌い言ってられる
  ∧∧ 状況じゃないだろ〜
 ( ‥)
  ‐( - -)あーはいはい
      そうなんですけどね
 
 
 いや商品になるのはユートピアだけではない。恐怖もまた商品になるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)ワクチンは体に悪いとか
    書いたら殺すぞ
 
  (‥ )まかせなさい
      私は嘘を書きません
      そして最大の恐怖は
      避けがたい未来なのです
      
 
 
 ユートピアを夢見る諸君らを見ればそれがよくわかる。
 
 そして現実で人の魂を挟んで砕く時、その音こそが絶頂だ!
 
  
 
 

ブログ アーカイブ