自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月25日金曜日

予定は未定

 
 ∧∧
(‥ )6月12日シンガポール
\‐  開催予定の米朝首脳会談
    トランプさんが
    残念だけど流れます
    と言っている
 
  (‥ )へー?
     会ってから
     こいつとんでもねえ奴だ
     攻撃だ!
     と言うかと思ったが
     違うのな
 
 
 ∧∧
(‥ )ちょうど北の核実験場の
\‐  マスコミのみを招いての
    公開爆破の前後ですなあ
 
  (‥ )専門家がいない状態で
      自主的に選定した
      場所を破壊してみせる
      パフォーマンス以上の
      意味は無い行為だけど
      これが破談の原因かね?
      なんだろうね
      どうなんだろうねえ
 
 
 
 2018・05・25 20:00以下追記
 
 ∧∧
(‥ )トランプさんのtwitterに
\‐  金さんへの親書が
    掲載されてるね
 
 =>https://mobile.twitter.com/realDonaldTrump/status/999686062082535424

 
 
  ( ‥)んー
    ‐/ 親愛なる金総書記
       私たちは
       以下のことについて
       あなたに
       感謝いたします...
 
 ...交渉と議論に努力、時間、忍耐力を示していただき感謝いたします。この交渉は両政府が長きに渡って進めてきた、6月12日開催のシンガポール会談に関するものでありました。
 
 この会談は北朝鮮が望んだものだと言われております。しかしそんなことはありません。私もあなたと会うことを楽しみ、かつ期待しておりました。
 
 しかし残念ながら直近にあなたが声明で示されたこと。そこで述べられたあからさまな敵意。私にとって、会談においてこのようなことが起こるのは、まことに不適切であると感じるものであります。
 
 ですからどうか、この親書を会談の代わりだとお考えください。
 
 シンガポール会談は両政府にとって良きものですが、世界にとっては不利益となるものでしょう。これを開催するわけにはいきません。
 
 あなたはあなたの核兵器の威力を語りますが、我々の核兵器ははるかに強大であります。しかし私はこのようなものを使わずに済むよう、神に祈るものなのであります。
 
 私はあなたと対話することを素晴らしいと思いますし、究極的にはそれを望んでおります。そしていつの日か、あなたと会えることを望んでおります。それまでは、あなたが人質を解放し、家族のもとへ戻してくれたことを感謝いたします。これは素晴らしい意思表示でありましたし、真に価値あるものでしょう。
 
 もしこの重大な会談についてあなたの気が変わったのであれば、ちゅうちょせず、電話していただき、あるいは親書をお書きください。世界は、特に北朝鮮は、長い間、恒久平和を持たず、繁栄と富を持つ機会に至らなかったのです。この機会を逃すことは歴史的な損失であります。
 
 敬具
 
 ドナルド・トランプ

 アメリカ合衆国大統領
 
 
 ∧∧
( ‥)こんな感じだと?
 
  ( ‥)んー俺は英語力
    ‐/ ないんだけどな
       ざっくり訳すと
       こんな感じかな...
 
 確かめたい人は原文に当たればいい。
 
 注:20:50に誤訳を修正、本文省略。
 
 
 ∧∧
(‥ )核施設の爆破に関する
\‐  言及はないね
    多分、前々にあった
    在韓米軍の合同演習への
    北の怒りに対して
    トランプさんは
    答えを述べている
 
  (‥ )まあ外交の一手だよな
      会談前には
      交渉前には一切引かない
      だから軍事演習する
      それに対して
      君は会談の中止を
      ほのめかす
      ならば私は
      会談の代わりに
      この親書をやろう
      そう読めばこれはなかなか
 
 ∧∧
( ‥)核施設の
    爆破パフォーマンスに関しては
    どう考えるべき
    なんですかねえ?
 
  (‥ )手続きと理詰めを大事にする
      人間からすれば
      あれは噴飯ものというか
      激怒するだろうな
 
 交渉の前に、自分が設定した交渉を、これで終わりですとばかりに提示する。それは、お前はこの商品で良いだろ? という決めつけでもあり、相手の意思の否定でもあり、手続きという有効性の破棄であり破壊でもある。
 
 ∧∧
(‥ )お前の食いたいものは
\‐  このコロッケメンチカツカレー
    1800円だろ? と言って
    注文も聞かずに
    テーブルに置くようなもの
    ですかね
 
  (‥ )まあなんというか
      仮に悪気がないとしても
      ほぼ喧嘩売ってますよね
 
 
 ∧∧
( ‥)金さん
   なしてこんなことするだ?
 
  (‥ )さあ?
      怒らせたいのかも
      しれないし
      証拠隠しかもしれないし
      どうも状況が悪いから
      交渉は放棄して
      日本や南のリベラルに
      私は平和主義者です
      アピールすることを
      優先したのかもしれないし
      あるいは
      文化が違うので
      何が悪いのか
      本当にわかって
      ないのかもしれないし
      まあ色々だな
      
 
  

ブログ アーカイブ