自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月1日火曜日

電子情報には価値がありません

 
 明け方、山のツツジは印象的だった
 

 さて
 
 ネットでは無料であらゆる情報を手にできる。
 
 ∧∧
( ‥)これ実のところ
    電子情報には金を払う
    価値がない
    と言っているのでは?
 
  (‥ )多分そういうこと
      なんだろうな
 
 もちろん実際には違う。本当に有益な情報には支払いが必要なのである。
 
 ただしこれを言うと皆が怒り狂うのだ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ図星ですからね
\‐ 
 
  (‥ )良いプログラマーを
      雇うには金が必要だ
      というと
      怒り狂う経営者と
      同じ発想なのよね
 
 要するに、経営者が無理解なのではない。これ多分、人類の性質だ。
 
 ごく単純にいうと、人間は生まれつき、電子情報には価値がない、なぜなら実態がないから、そう考えている。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\‐  電子書籍が売れないの
    当たり前ですかね
 
  (‥ )ほら、俺の電子書籍
      ただにしたら3700冊
      売れたって話を以前
      しただろう?
 
 困ったことにこれ、1000円の紙書籍のバージョンよりも売れていないのだ。ただなのに。
 
 ∧∧
( ‥)ただなのに
    有料の紙より売れない
    電子書籍
 
  ( ‥)やっぱ電子情報には
    ‐/ 価値がないんだなあ
       紙だと金を出す
       価値が出てくるか
 
 
 まあ電子情報にも価値を出す方法があることはある。

 ゲームの課金。

 あるいはtwitterなどで楽しさをあらかじめ振りまいておいて、その楽しさを思い出の形としてまとめて書籍として出す方法。
 
 
 ∧∧
(‥ )射幸心を煽ったり
\‐  思い出をくすぐることで
    価値をつける
 
  (‥ )逆に言うと
      そうでもしないと
      電子情報には価値がない
      人間はそう思っているのだ
 
 プログラマーなんて働いていないんだから低賃金でいいだろう? みたいな発想と同じで、人間は実態のないものはタダだと考えている。この心理を突き崩す何らかの工夫が必要となる。
 
 

ブログ アーカイブ