自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月23日水曜日

綱渡りだショービジネスは

 
 
 ∧∧
(‥ )先日、エベレストで
\‐  亡くなった栗城なる人
    前々から疑惑もあったせいか
    *無酸素、単独
    これらの売り
    さらには登頂成功まで
    嘘ではないか疑惑が
    あったので*
    色々揶揄されてるね
  
  (‥ )エベレストよりも
      高いところへいって
      どうする
      とか
      無酸素下山
      とか
      ははっ、容赦ねえな
 
 
 当然、こうした揶揄を怒るファンもいる。これはヘイトだ! と横文字使ってつぶやきをまとめる者もいる。
 
 だが、アンチが守ってファンが殺した、そう評する声もある
 
 
 ∧∧
(‥ )まあ実力不足の人を祭り上げて
\‐  死地に追い込むのは
    ファンや
    スポンサーですからなあ
 
  (‥ )そしてだ
     人を死地に追い込んで
     感動をありがとう! とか
     言い放つ人を見たら
     確かに恐怖で震えるね
 
 もちろん、ここで見るべきは現実である。現実だけを直視せよ。

 ここから分かることは、人間にとって他人の命は自分の感動と等価だというレートだ。

 つまり人命とは10円ぐらいの価値しかない。

 これこそを踏まえないといかん。
 
 ∧∧
( ‥)そこんところ見極めないと
    たかり殺されるぞと
    俺にとって俺の命の価値は
    1億だが
    他人にとって10円なのだ
    このことを忘れると
    大変なことになるぞと
 
  ( ‥)登山家じゃくて
    ‐/ 芸人だったら
      こんなことに
      ならなかったはずだがな
 
 例えばイモトアヤコなる芸人さん、テレビ企画でエベレストに2回挑んでいるそうではないか。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃ芸人だったら
    登るだけですげー
    だからな
    無酸素だの単独だの
    最高難易度だの
    そんなことする必要
    ないからな
 
  (‥ )ツイートでも見つけたよ
      単なるyoutuberだったら
      問題なかったはずだとな
      
 
 ∧∧
(‥ )正論だろうね
\‐  登山家だと自称するから
    ハードルが上がる
    だからこそ
    無酸素単独
    最高難易度西稜ルートを
    攻略しますと
    言わざるをえないだろう
 
  (‥ )ところが僕は
      youtuberでーす
      山頂から投稿しま〜す
      と言えば
      登るだけですげーに
      ハードルが下がるからな
 
 問題があるとしたら、youtuberでは金が集まらないんじゃね? というところだろうか。
 
 ∧∧
( ‥)youtuberって
    投げ銭制度もあるけど
    どっちかというと
    まず人気を得て
    宣伝効果を持って
    それから
    スポンサーがつくかもね
    という
    仕組みですからなあ
 
  ( ‥)それを考えると
    ‐/ 金を集めるには
      登山家を称して
      無酸素単独最高難易度
      しかないってことか...
 
 確かに、自分が芸人でもなく、それでいて金を集めろと言われたら、登山家を称して最高難易度に挑むしかなかろう。
 
 無謀の背後には必ず原理原則がある。
 
 そしてこの原理を踏まえると、これから先、本物の登山家も、無酸素単独最高難易度エベレスト登頂でないとスポンサーがつかない。そうしないと登山として評価すらされない、そのような未来を意味しているように思われる。
 
 ∧∧
(‥ )えらいこっちゃだけど
\‐  この栗城なる人の事件は
    それを暗示している
    ようですなあ
 
  (‥ )日本の登山界って
      これから破滅的な事態に
      陥るのかもな
 
 それとも、芸人とか素人を登らせてぎりぎりの綱渡りを見せて投げ銭期待するであろうか?
 
 ∧∧
( ‥)いつか死ぬぞ
 
  (‥ )ショービジネスって
      そういうもんだぜ?
      視聴者が期待してるのは
      そもそもそれだしよ
 
 
 事実、感動をありがとう、と人は言いよる。
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ