自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月23日水曜日

皆が履く、私も履かなきゃ厚底ブーツ

 
 ∧∧
(‥ )日本の授業は一方的で
\‐  これでは頭に入りません
    日本の学校は
    やったつもり
    勉強したつもり
    教えたつもり
    頑張ったつもりで
    実は無意味!!
 
  (‥ )と信じたい人がいる
      わかるのはそれだけさ
 
 
 人は誰しも思うもの。もし、あの日、あの時、ちゃんと教えてもらっていたら、俺はもっと賢くなって、もっと上の地位について、もっと高給取りになっていたはずだ。
 
 
 この主張、もちろん大間違いである。
 
 
 ∧∧
( ‥)なぜかと申しますに
 
  ( ‥)仮に画期的な授業とやらで
    ‐/ 皆の成績が上がったとする
 
 平均点が上がるだけで、順位は同じまま。以前より賢くなっても立ち位置自体は変わらない。
 
 すなわち、背の低い僕だって! と思ってみんなが厚底ブーツを履いたら、背丈が高くなっても順位は同じです理論。
 
 
 ∧∧
(‥ )それでも良く分かる授業を
\‐  受ければ
    僕だけはもっと賢くなって
    今よりも高い地位に行けたはず
    皆がそう考えてしまう
    というわけだね
 
  (‥ )はーい
      本音が出ました〜
      これって
      僕専門の授業を
      してくれたら
      分かったはずです
      なのに何でしてくれないの
      いやんいやんですね
 
 一言で言えば浅はか。
 
 ∧∧
( ‥)でも二言目を言うと
 
  (‥ )これは商売ネタです
      個人授業を受けたら
      自分はもっと上にいけた
      はずなのに
      それをさせてくれなかった
      社会が悪い と
      責任転嫁したい人たち向け
      商売ネタです
 
 というか、世の中の言動、作品のほとんどはこういう商売なのであった。
 
 ∧∧
(‥ )じゃあ今更そんな商売に
\‐  参加しても意味なくね?
 
  (‥ )何を言う
      皆が履いている
      厚底ブーツを
      俺だけ履かなければ
      俺だけが負け組に
      なってしまうではないか!

 
 ではどんな、”あなたは悪くないよ、悪いのは社会なのです” 、産業をしようか?
 
 皆が履く、私も履かなきゃ厚底ブーツ
    
 
  

ブログ アーカイブ