自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月16日水曜日

ネタ切れは深刻だ

 
 ∧∧
(‥ )報道番組の前任者が
\‐  亡くなって
    それに時間をかなり割いた
    例えば9分
    このニュース番組は
    おかしいんじゃないか?
    という意見
    毎日新聞の岸井さん
    とかって人の訃報の
    NEWS23って
    番組の話だね
 
  (‥ )ただのネタ切れだろ?
 
 今、報道しなくちゃいけない案件が目白押しだったら、前任者だろうがなんだろうが、いちいち報道せん。
 
 ∧∧
(‥ )先日、女の子が殺められて
\‐  線路に置かれて
    さらに轢かれてしまった事件
    容疑者逮捕されるも
    被害者の家や学校に
    報道が押し寄せて
    無神経に放送して
    批判されてる
 
  (‥ )前からそうだろうけど
      ネタ切れだから
      前よりひどいだろうな
 
 ネタ切れになると1つのネタにわっと集まってめちゃくちゃしよる。
 
 マスコミにとって昔の日本は良かったろう。毎日のように殺人、強盗、少年が悪ふざけで電車をダイナマイトで爆破しようとし、若者がうさばらしだと新幹線にハシゴを投げ入れる。
 
 ∧∧
( ‥)毎日毎日
    あっちの現場こっちの事件
    どんどん押し寄せる情報を
    整理整頓して
    余計なことを書かないで
    圧縮して報道すれば
    それで良かった時代
 
  ( ‥)それがなくなって
    ‐/ 書くことなくなって
       埋めなくちゃいけない
       行間や尺を無理やりに
       埋めたら
       途端、馬鹿丸出し
       下品むき出しになった
       それだけだろうな
 
 単なる原稿音読マシーンであるはずのアナウンサーが、いちいち意見を申し述べるようになったのも、ネタ切れのせいだろう。昔はそんなことしなかった。尺を埋めなきゃいけない立場になれば、そりゃあ訳も分からずに放言しよる。

 そして今では犯罪発生率は下がり、必然、ネタがないから被害者のことを意味なく、根掘り葉掘りする。あるいは憶測交えてネタ埋めだ。

 こうして人の感情や尊厳を踏みにじり、煽り屋になってしまうわけで、さてもさても、ネタ切れとは、なんと深刻な問題ではないか。
 
  
 
    

ブログ アーカイブ