自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月10日木曜日

この手の言い訳はすべて詭弁であるからして

 
 僕ら老人は働いていた。だから若者も働け、あまり甘えてはいけない。
 
 そう言われて、わっと出てきた反論が、
 
 昔の通信は封筒に切手を貼り、それを何日もかかる郵送をするだけではないか。今ではメールですぐに済んでしまうではないか。昔は電卓かそろばんで計算するだけ。今ではメールやソフトウェアで一瞬で終わってしまうような仕事ではないか! 昔の仕事なんて楽ではないか! 今の方が大変ではないか!
 
 ∧∧
(‥ )でもこの理屈だと
\‐  今だと畑は
    トラクターで
    一瞬で耕せるから
    くわで畑を耕していた
    労働など無駄ではないか!
    楽ではないか!
    と言っているような
    ものですよなあ
 
  (‥ )誰かが発明した言い訳を
      ネットで見て引用して
      それを孫引きして
      尾ひれをつけて
      そうやって
      他人が発明した言い訳を
      考えなしに次々に使って
      そうしてだんだん
      馬鹿になっちまった
      みたいだな
 
 そもそも自分の不満や愚痴を正当化したいために言い訳は発明されるのである。それを孫引きすればどんどん都合が良いように内容は改変され、つまるところ劣化するだろう。
 

 そしてこれ、本来は、昔なら通信に時間がかかるけど、今だとそれはメールで一瞬ですむ。そうして空いた時間に別の作業が入っているから仕事量は通信+αになるはずで、ゆえに仕事量は過去よりも増えているだろう。だとしたら昔の労働は今の労働より楽なはずだ、という理屈ではなかったか?
 
 つまり、仕事量の圧縮と密度の増加が起きている。だから今の方が大変なはず、という理屈ではなかったか?
 
 ∧∧
( ‥)それだとまだしも話が
    通るように聞こえるけど
    これも
    実際は怪しいだろうと
 
  (‥ )これって業務内容が
      変わりましたよって
      だけの話だからね
 
 以前は耕してた。今はトラクターを運転してる。そして昔ならまだ耕していたはずの余った時間を、今では別の作業をすることに使っている。
 
 仕事内容が置き換わっただけで仕事量の圧縮はされていない。つまり仕事の密度が以前と今とで変わったわけではない、業務内容が変化しただけである。
 
 ∧∧
(‥ )多分、愚痴を正当化するという
\‐  大目的のために
    皆は言い訳にあからさまな
    嘘を混ぜただろうと
 
  (‥ )貧乏人だから半額弁当を
     買うしかないんです
     米なんて高いから買えない
     だからラーメンを食べるしか
     ないんですよ!
     と言ってるようなものだな
     その手の詭弁だろう
 
 半額弁当もラーメンも重量あたりの単価で考えたらめちゃくちゃ高い。あれらは重量単価で考えたら高級食材なのだ。
 
 半額弁当やラーメンを食べるのは、たんにめんどくさかったり計算できなかったり、あるいは仕事があまりにも忙しすぎるのが原因だ。貧乏そのものが原因なのではない。
 
 ∧∧
(‥ )だけど貧乏だから
\‐  しょうがないんだ! という
    言い訳のために
    半額弁当とか安いラーメンとか
    そういう言い訳を
    発明するのである
 
  (‥ )あげくの果てには
      日本の農家への補助金を
      全部削減して
      ベトナムの米を買い
      あるいは
      海外のパスタを輸入すれば
      俺たち貧乏人は
      助かるぞー とか
      稀有壮大な言い訳を
      言い出しよるからな
 
 言い訳が稀有壮大になる。これも責任転嫁のためだ。

 話がでっかくなればなるほど自分の失敗という卑小な問題は覆い隠されるのであるからして。
 
 ゆえに、すべての言い訳、論ずる価値なし。
 
  

ブログ アーカイブ