自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年5月12日土曜日

山頂のカンアオイ

 
 夜明け前の4時に出発
 
 ∧∧ 5:40に山頂でーす
( ‥)
 ‐( ‥)スケッチするような
      花もなくて
      思ったより即座に
      着いてしまった
 
 しかし山頂で花を見つける。見たことがない葉っぱがあるので見ていたら見つけた。


 花は地面付近にぽつんとついている。


 ∧∧
(‥ )カンアオイ...ですかね?
。‐
 
  (‥ )種類多いから
      すぐには分からんけど
      その仲間だよね
 
 スケッチ、とはいっても簡単な線画を描くだけだが、その間にも体はかなり強烈に冷えた。汗まみれだし、持って来た長袖のシャツは薄く、そしてここ数日の空気が思った以上に冷えていたからである。
 
   山に着替えが必要とは
 ∧∧ 本当ですなあ
( ‥)
 ‐( ‥)んー 天候を見て
     最小限度の装備だけで
     登って来てるけど
     運が悪いと
     意外ときつくなるかもね
 
 もちろん、そんな深刻に考える必要はない。ほとんど廃棄されたとはいえ、いざとなれば観光開発用に作られた舗装道路が残っているし、そもそもこのあたりの山、マラソンコースにしている人たちがいるのだ。今日も半袖短パンのみの装備で走ってく人とすれちがった。
 
 1人とは、朝も早よから6時に山頂ですれ違いである。
 
 
   でも動いていないと
 ∧∧ 寒くなるときついよね
(‥ )
 ‐( ‥)走ってる連中は
     止まることを想定して
     いないから
     熱の放棄だけを
     考えればいいけど
     スケッチして止まる
     となると
     そういうわけには
     いかんからなあ
 
 もう少し、装備を考えないといけない。
 
 冷えた体を上昇した太陽と日向ぼっこで温めていると、二人目のランナーとすれ違った。
 
 展望台の前、上昇気流の中をくるくる回ってトンビが上昇していく。
 
 

   どのぐらい下から
 ∧∧ 来たのでしょうね
( ‥)
 ‐( ‥)山の斜面の面白さだよな
     上昇していく空の様子を
     目の前で見れる
 
 自分の前より10メートルぐらい上がったところでトンビは方向を変え、数百メートル先の峰まで滑空していった。実に経済的な移動方法である。
 
 
  

ブログ アーカイブ