自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年3月6日火曜日

家族会議で当たるかもしれませんはダメです

 
 大学は役に立たない研究をやめろ! 
 
 このように問われた時、
 
 いや、短期的には役に立たなくても長期的には役に立つこともあるのです。そんなこともわからないのですか!!
 
 ∧∧
(‥ )とっ、答えるのは
\‐  鉄板だけども
    この回答は素人ね
 
  (‥ )皆がいってるのは
      俺たちの税金をぼりぼり
      食べているだけで
      目に見える効果が
      全然ないんですけど?
      なにか言い訳以上のことを
      アピールできないの?
      ということなんよね

 
 
 言い訳以上のことをアピールできないの? と問われた時に、当たるかもしれません、と確率論で答えるなど、万死に値する無知蒙昧無能愚昧であるぞ。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)残りの金を宝くじに
    使い込んでしまって
    緊急家族会議が
    開かれてるのに
    買った本人が
    当たるかもしれません...
    と言うようなもんだな
 
  ( ‥)なんというかな
    ‐/ 今、研究者が
       言ってることって
       めちゃくちゃ
       なんだよね
 
 税金はよこせ、でも成果が出るかは問わないでくれ、しかし俺たちが流出したらお前ら困るだろうから役に立たない研究でも金を出せ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ複数の研究者が
\‐  しかもピンキリの方々が
    寄生虫みたいな人から
    下っ端まで
    ぴーちくぱーちく
    騒いでいる声を
    つなぎあわせたら
    狂ってるようにしか
    聞こえませんからな
 
  (‥ )まあそういうわけでな
      研究者の愚痴は
      真に受けないことだよ
 
 たとえ真実だとしても、そんなこと、どうでもいいことだ。全員、自力で切りぬけよ。できなければ死ね。それだけである。
 
 そして海外へ行きたければ行けば良いのだ。それだけの実績があればの話であるが。
 
 ∧∧
( ‥)まあ人間は助け合いの
    動物だから
    そこんところは
    もう少しうまくやる
    べきなんだけどねえ
 
  ( ‥)でもあれだぜ?
    ‐/ 税金を食べて生きると
      人間だめになる
      これは確実よ
      自動餌やり機の前で
      ぼーっと座ってるだけの
      最低の家畜みたいに
      なっちまう
      あんなの生きてるなんて
      言えねえ
      死んでねえだけだ
 
 これ、年金生活者でも同じだし、困ったことに家庭の主婦も、働いて給料をもらっているはずの会社員でさえそうなる。
 
 ∧∧
(‥ )ついでにいうと
\‐  あなたのような自営業でさえ
    そうなっちゃうよね
 
  (‥ )俺は自分の稼ぎで
      食ってます! と
      胸をはってもな
      実はそれ
      ものっすごく売り上げに
      貢献している
      漫画家とかラノベ作家や
      ポルノやBLに
      寄生しているだけだったり
      するからなあ
 
 どこでもそうであろう? 本当に売り上げを出しているのはほんの少しの連中だけで、他はそれにたかっているだけだ、という状況。
 
 ∧∧
( ‥)やれやれ難儀なことだ
 
  (‥ )まあだからこそ
      人間助け合いなのよ
      売り上げ出してる人も
      いつも稼げるわけでなく
      時には動けなくなるから
      助け合いなんすよね
      
 
 しかし助け合いだからこそ、対価が求められるのだ。対価を求めて家族会議している時に、でもでも当たるかもしれません、と言うなどもってのほかである。
 
 家族会議だってそうなのだ。もちっとましな言い訳を考えないとダメであること、明白ではないか。
 
 だから言い訳を考えたら、それを家族会議で言えるかどうか、まずは自問自答してみることである。
 
 ∧∧
( ‥)でも言っちゃうやつが
    いるんだなあこれが
 
  (‥ )でっそういうやつは
      なんでお母ちゃんに
      殴られたか
      分からねえんだよ
      そいでますます
      ぴーぴー騒ぎよる
 
 
      
      
 
 
 
 

ブログ アーカイブ