自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年3月4日日曜日

ホロスコープの道

 
 人が誕生したその日、その時の惑星の配置を見ることで人の運命を予測する。それが出生ホロスコープを用いた星占い。
 
 ∧∧
(‥ )ホロスコープ自体は
\‐  紀元前400年ぐらい
    からあるんでしたっけ
 
  (‥ )出生ホロスコープか
      どうかは知らんけど
      見つかってるそうだね
 
 そこから紀元後150年のプトレマイオスまで550年
 
 ∧∧
(‥ )出生時の惑星位置は
\‐  その日に観察記録するので
    なければ
    後日、計算で遡らねば
    なりませんね
    というかそれが普通でしょう
 
  (‥ )つまり最初は
      ただのホロスコープ
      その次に
      惑星の配置で人の
      これからがわかるなら
      生まれた日の
      惑星配置を見れば
      その人の一生が
      わかるはずだ
      そういう発想になった
      と見るのが自然だよね
 
 ∧∧
( ‥)でっなんとか計算して
    出生時のホロスコープを
    手に入れようとしただろうと
 
  ( ‥)星占いの本場は
    ‐/ メソポタミアで
       都市バビロンだよね
       バビロンの天体計算術は
       どの程度まで
       進んでいたんだろうな?
 
 観測も記録もされており、暦の方はすでに完成されていたらしい。ではその後、惑星の運行計算技術はどれほど上がったか?
 
 ∧∧
(‥ )バビロンの計算術は
\‐  記号は使わないけど
    方程式形式だよね
    ギリシャはそれを
    幾何学で置き換えただけ
    ですかね?
 
  (‥ )どうだろうな?
      より正確に
      そして幾何学による
      証明も含めて
      厳密な完成を目指して
      実現したのかも
      知れないしなあ 
 
 そして計算術が完成すれば出生ホロスコープの占星術も完成する。あとはそれを総合的に記述すれば、それまでの本はすべて消えてしまう。本が貴重な時代だ。一冊ですべて参照できる本を誰かが書けば、それ以前の書物はみな消えてしまうのが道理の時代。
 
 ∧∧
(‥ )プトレマイオスさんの
\‐  テトラビブロスは
    多分そういう本なわけだ
 
  (‥ )それにしても
      現在の惑星配置から
      過去を再現して
      再現した過去から
      未来を組み立てようとは
      こった占いだよな
 
 星占いが占星術の王者になったのは当然か。
 
 ∧∧
( ‥)そしてこれほど
    中二病感覚をくすぐる占いは
    他にないかもです
 
  (‥ )さらにいうと
      非常に高度な技術が
      必要になるから
      専門職の分化を
      うながすよね
 
 そう思えば、天文学者と占星術師の対立というのは分かりやすい。
 
 ∧∧
(‥ )現代人はこれを
\‐  科学 VS トンデモ
    合理主義 VS 非合理主義
    の戦いとみなすけど
    実際はプロ VS 山師の戦い
    なんでしょうな
 
  (‥ )我々の合理は
      当時の非合理だからな 
      我々の合理で
      過去を解釈しては
      ダメだよね     

 
 現代人でもプロとトンデモの争いがある。もちろん合理と非合理の戦いでもあるが、合理と非合理という争点を取り除いてもなお、でっかい争点が残る。
 
 ∧∧
( ‥)雑か雑でないか
 
  (‥ )いつでもどこでも
      雑なやつはいるし
      雑なやつはその雑さゆえに
      自らの雑には
      気づかないからな
      
  

ブログ アーカイブ