自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年3月25日日曜日

20180310の新星を3月25日の朝に

 
 2018年3月10日、へびつかい座で現れた新星。発見時の光度は9.5等であったという。

=>西山さん椛島さんたち4人、へびつかい座に新星を発見 - アストロアーツ
 
 
 しかし見ようにも天気が悪かったり、晴れていても空がかすみで明るくて暗い星が見えなかったり...
 
 
 ∧∧
(‥ )本日25日の朝
\‐  ようやく見えましたが...
 

   (‥ )とはいえおいらの
       望遠鏡では
       ほんとぎりぎり見える
       程度まで
       光度が落ちとった
 


 
 =>Untitled Document
 
 報告された写真や図表と照らし合わせて、ここに見えるはず...、ああこれだこれだ、なんか見える〜〜〜、これだよねえ〜〜〜 
 
 ∧∧
(‥ )ほんと見える?
\\‐  200倍に拡大しても
 ⊥   星あるし
     これだよね
     たぶんこれ、これそう
 
  (‥ )そんな感じで見えるのを
      見えたと言って
      よいのやら
 
 とはいえ、周辺の見えてスケッチした星々と、報告の写真が一致するし、やはり見えていたと考えるべきだろう。
 
 ∧∧
( ‥)発見時より光度は下がって
    しまっているけど
    新星は時には光度を
    再度増光させる
    こともあるからね
    時折のぞいてみても良いかも
 
  ( ‥)問題は天気と空の状態だ
    ‐/ ほんともっと田舎へ
      引っ越さないとダメだわ
 

 

ブログ アーカイブ