自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年3月18日日曜日

アイデアを殺す言葉ではなく、それは死んだアイデアの特徴

 
 ∧∧
(‥ )頭の良い人間は
\‐  少数派だから多数が嫌い
 
  (‥ )自分の意見が
      通らないからね
 
 そして、自分の意見が通らないから、自分の意見が失敗することもない。

 つまり、俺の意見ならうまくいったのに、多数派のバカが良案を無視してわざわざ自爆してる、と思い込みやすい。
 
 ∧∧
(‥ )そしてそれは無駄な
\‐  全能感につながる
 
  (‥ )頭の良い人間が
      口先だけの
      稀有壮大な
      机上の空論人間になるのは
      これが原因なのよね
 
 そう言う意味では、頭の良い人間はコンサルタント業が向いているのだ。頭の良さと弁舌のさわやかさを利用して、机上の空論を売りつけて、アドバイス料として大金をせしめ、相手が破産する前に逃げる。こういう商売は紀元前の世界からあった。韓非子がよく批判している。
 
 頭の良い人間は詐欺師にはなれる。
 
 ∧∧
(‥ )そういう意味では
\‐  頭の良い人間は商才があるけど
    文物を売るのには
    向いておりません
 
  (‥ )例えば本を書いてるとね
      こうすれば売れますよ!
      とか
      こんなアイデアは
      どうでしょう?
      とか口出しするやつが
      ぞろぞろ出てくるんだよな
 
 もちろん、これに対する答えはありきたりである。
 
 それ以前に失敗しました
 それは物理的にも手続き上でも無理
 そのネタはあなたで10人目ぐらいかな?
 
 まあだいたいこんな
 
 ∧∧
(‥ )ネットでアイデアを殺す言葉!
\‐  と列挙されているやつだね
  
 
  (‥ )アイデアを殺す言葉では
      なくてだな
      単にこれ
      死んだアイデアの特徴
      なんだよね
 
 すでに失敗したことがある
 やるのがほぼ不可能
 物理的にも金銭的にも不可能
 実務上の都合で無理
 
 死ぬには必然の理由がある。だからアイデアの提案者は、このようにそのままでは無理なので、その無理を突破するこんな方法を考えたのですが...、ぐらいは言わねばならぬ。
 
 しかるに賢い人間はこれをやらぬ。

 要するに頭の良い人間は思いつきだけですぐ舞い上がって、実務のことを考えていない。考えていないから道筋を立案するのではなく、俺の良案が愚民どもに反対されている! とだけ喚き立てるのだ。
 
 喚く前に道筋を立案しなければならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)あれだねお笑い芸人に
    こういうネタはどうだ?
    こうすれば良くなる!
    と素人がアドバイスすることは
    よくあるっていうけど
    そういうもんだね
 
  ( ‥)まあそういう素人どもは
    ‐/ 放っておいてだな
 
 
 さてさて、ではどうしようか?
 
 A案はダメであった。B案もダメであった。そうしてZまでいった。
 
 そこでAA案を試すのだが、それもだめでABとなり...
 
 
 
  

ブログ アーカイブ