自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年3月5日月曜日

三角 三角!!

 
 星占いにはトリプリシティというものがあるそうな。
 
 ∧∧
(‥ )検索すると
\‐  小難しい用語が
    わさわさ出てきますな

=>https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=XYCcWqvJNoyY8QWh_YUQ&q=トリプリシティ&oq=トリプリシティ&gs_l=psy-ab.3..0j0i30k1.2704.5482.0.6252.15.14.0.0.0.0.141.…
 
 
  (‥ )これ本来は
      なんていうんだろうね

 
 英語ではtriplicity
 
 ∧∧
( ‥)要するにトリプル
    三つの意味だけど
    テトラビブロスの
    原文ではどうなんだ?
 
  ( ‥)ギリシャ語では
    ‐/ τριγωνωって
       書いてある
 
 
 ∧∧
(‥ )トリゴーノー...
\‐  なんだよ三角って
    言ってるだけじゃねえか
 
  (‥ )12星座を三つ置き
      等間隔正三角に組ませて
      4組に分けたのだ
      それを現代人は大げさにも
      トリプリシティーと呼ぶが
      本来は三角形って呼んでた
      だけってことだな
 
 道理で、訳文にもトライアングルだのトリプリシティーだの、ぞろぞろ何度も出てくるわけである。
 
 ∧∧
( ‥)なんか知らん理由で
    書き分けられているけど
    要するに全部、三角、三角と
    書かれてるだけなのね
 
  ( ‥)調べて見れば
    ‐/ どっちらけだな
 
 
 邪推するに、どっかで誰かが専門用語でお客を煙に巻こうとしたんじゃないだろうか? 占いというのは権威づけが必要だし、人間はこういうことをするものだ。

 今だって意識高い系のビジネスマンは無駄に、しかも間違った英語をやたらと使う。

 研究者ですら、正確に該当する概念が日本語にないからとはいえ、発表の場では無駄に英単語を使いたがるものだ。
 
 ∧∧
(‥ )みなさん
\‐  しかめっ面の専門用語を
    無駄に使った方が箔つくから
    やりたがりますなあ
 
  (‥ )でも実態を知れば
      ただの三角でござる
      世の中こんなもんだね
 
 興味深いことに、この三角ってやつ、元はどうもエジプト起源であることが示唆されている。
 
 ∧∧
( ‥)要するに星占いって
    バビロン由来のものに
    エジプト要素も加わって
    いるってこと?
 
  ( ‥)星占いが妙に複雑怪奇に
    ‐/ なったのは
      別起源の要素を色々と
      組み合わせた結果かも
      しれんぞな
 
 もちろんこれ、都合が良い側面と駄目な側面があろう。
 
 ∧∧
( ‥)要素が増加して複雑化すると
    どんな予言も可能だけど
 
  (‥ )そういう風に
      変数を大量に
      組み込んだ方程式は
      どんな反証に対しても
      調整できてしまうから
      必然的に
      反証不可能になる
      そうなったら
      予言として成功できても
      科学としては失敗して
      しまうでな
      
  

ブログ アーカイブ