自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年3月22日木曜日

コペルニクスだとか言うやつは地獄行きで良い

 
 頭の良い人間は少数派であることをこじらせて...
 
 ∧∧
(‥ )ついには
\‐  自分はコペルニクスだ!
    とか言い出すぞ と
 
  (‥ )中二病というか
      妄言というか妄想というか
      馬鹿より馬鹿になっちゃう
      というの?
      頭が良い人間ってのは
      病んでるよなあ
 
 しかしこうなるのは運命の必然なのだ
 
 
 ∧∧
( ‥)多数派の中で孤立した彼らは
    自分が正しいという自信を
    失ってしまいがちで
    そのため
    孤立しながらも真理を
    見出した人に
    自分を重ね合わせるのである
 
  ( ‥)ただの逃げなんだけどな
    ‐/ 
 
 重ね合わせたって、自分が正しいことにはならない。そもそもコペルニクスの地動説が正しい、厳密に言うと、彼のアイデアのうち、太陽が中心だ、という部分が正しい。このことがわかったのは別の人の業績だ。そして物事の正しさは検証で明らかとされたのだ。
 
 つまり重要なのは検証なのである。
 
 しかるに、己をコペルニクスとか言っているやつは検証を怠り、サボり、逃げておる。
 
 自分の正しさの拠り所をすでにわかった無関係な事案に結びつけて正当化を試みる時点で頭がどうかしているのだ。
 
 ∧∧
( ‥)というわけで
 
  (‥ )自分はコペルニクスだ
      とか言い出すやつは
      片っ端から地獄送りに
      してしまおう
 
 なに、大した損失ではない。自分の妥当性を検証することから逃げて、口先だけの連想に逃げたのだ。どうせ生きていても彼らは何も生み出さない。連中が絶滅したところで未来は一切何も変わらないのだ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ