自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年3月12日月曜日

思考には手順があり、まだその時ではない

 
 
 米朝首脳会談がトランプ大統領の即決で決まり、twitterには
 
 安倍が孤立した! ざまーww
 
 日本は蚊帳の外!!
 
 トランプと金さん素晴らしい! シャトル外交で和平を実現した文さんすごい!
 
 日本は無能なバカばっかww

 
 というつぶやきが溢れたが
 
 
 ∧∧
(‥ )トランプさんの要求って
\‐  まだ誰も知らないんだよね
 
  (‥ )というか
     現時点の皆さんの思考は
     首脳会談=和平に違いない
     やったー
     これで核ミサイルの恐怖から
     解放されるぞー
     までの反応だってことだな
 
 だが例えばの話、トランプのおっさんが開口一番、金さんが絶対に飲めない、ありえない要求を突きつけるってこともありうる。
 
 
 ∧∧
( ‥)ないとは言えない
 
  (‥ )というよりも
      やってもおかしくない
      おっさんだぜあれは
 
 もちろん反対もありうる。これで和平すれば今年後半の中間選挙で功績にできるじゃん、後のことは後のことで今は和平だよ。こういうことを平気でやりそうにも見える。
 
 
 ∧∧
(‥ )非常識なおっさんという
\‐  キャラは
    こういう予測不可能性を
    生み出すから困るよね
    むしろそれを武器にする
 
  (‥ )でもこういうおっさん
      よくいるぜ
      予測不可能な行動で
      引っ掻き回すことで
      相手より
      優位に立とうとする人
      経営者とか
      そういう商売をしている
      人に多いよな
 
 考えて見れば、キャラが立ってる3人である。
 
 ∧∧
( ‥)経営者に例えれば
   安倍さんは前代の重役の子息で
   お父さんから外交という
   儀式や礼儀や行動のイロハを
   教え込まれて社長になった人で
 
  (‥ )金さんは3代目の若社長で
      王として見れば
      やってることは
      非常に筋が通ってる
      人柄はどうか知らんが
      どっちかというと
      理詰めに見えるよな
 
 確かに民主制の価値基準に従えば、彼は残忍無慈悲の狂人に見える。だが、王として見れば普通だし、むしろ当然。
 
 
 ∧∧
(‥ )問題はトランプさん
\‐  ですかね
 
  (‥ )2代目の社長で
      成り上がりの
      辣腕経営者だろ?
      かなりあくどい手を
      使ったとも言われるよな
 
 それを考えるとtwitterの皆様方のように、わーい、これで和平だ、トランプさんノーベル平和賞確実〜、などと素直に受け止めることはできんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも皆さん
\‐  まだそこまで考えては
    いらっしゃらないようだ
 
  (‥ )人間の思考には手順がある
      考えの進展は順番なのだ
      きな臭くなるとしたら
      どの辺りかな?
      皆の思考がきな臭さを
      感じるのは
      どの順番の時だ?
      南北首脳会談のあたりか?
      それとも
      米朝首脳会談の手前か?
 
 
 あるいは首脳会談、その瞬間か?
 
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ