自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月25日日曜日

青空とキノコとヤブハギと

 
 秋雨前線は列島から離れたようで、本日は曇りがちではあるが、時に青空も見れる空模様。
 










 
    
 ∧∧ ずいぶんひさしぶり
( ‥)
 −( ‥)台風16号マラカスが
     20日に通過して
     一瞬、前線が列島から
     離れたけど
     すぐに居座って
     前後ずーっと雨だった
     からなあ
 
 雨にはもううんざりだ。
 
 公園へいくと、湿気が多いせいか、伐採されてずいぶんたった切り株にキノコがわんさか生えていた。
















 
 ∧∧ なんだかな
(‥ )
 −( ‥)なんだろねえ
 
 もう花の季節はほとんど終わってしまったが、ケヤブハギとヤブハギの写真もとっておいた。公園の奥で、ちょうど二種類が並んで生えているのを、以前、見かけていたからである。











 
 ∧∧
(‥ )画像が暗くて荒いことも
\−  さることながら
    写真ではほとんど同じだね
 
  (‥ )左がケヤブハギ
      右がヤブハギだ
      これで分かる相違点は
      葉っぱの形くらいかな
      左のケヤブハギの方が
      葉っぱはやや広い
 
 じめっとした秋である。秋晴れの爽快感まではまだしばらくかかりそうだ。
 
 

 





ブログ アーカイブ