自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月29日木曜日

油の廃棄

 
 食用油を廃棄したい。紙に吸収させて燃えるゴミにする手もあるが、できればもっとしゃれた方法を試したいものだ。
 
   油を固める薬剤が
 ∧∧ 売ってたよね
( ‥)
 −( ‥)ああでも困ったな
   −□  今、油を熱する
      器具が無いよ
 
 スーパーの棚を見て歩くと、低温の油でも吸収して捨てられるよ! というものが販売されていた。
 
 ほほーこれは良い。さっそく持ってレジに並ぶ
 
   ねーこれ原材料名に
   吸油材トイレットペーパー
 ∧∧ って書いてあるよ...
( ‥)
 −( ‥)はて?
   −□ どういうものなんだ?
     トイレットペーパーと
     同じ素材のものを
     粉砕して吸収しやすくした
     とかかな?
 
 帰って中を見たら、本当にトイレットペーパーを半分に切って、油を通さない紙パックに入れただけ。ただそれだけのものだった。
 
 ∧∧
(‥ )なんだかなー
 □−
 
  (‥ )あははははっ
      こりゃあ一本取られたな
 
 とはいえ、油は吸収され、状況は問題ない。トイレットペーパーを少しつついただけなら、油がしみ出すということもない。
 
 ∧∧
(‥ )トイレットペーパーだけど
 □− 普通のものより小さくて
    しかも輪切りにされている
    1本丸ごと使うよりも
    まとまっていて吸油性が良い
    ということでしょうか?
 
  (‥ )かもしれないし
      そうじゃないかもしれない
      どっちにしろ
      200円で500ml×4回分の
      吸油を実現するわけで
      まあ目くじら立てるほどの
      ものではないよね
 
 また買うか? と言われたら、いやあ…という感じだ。ではしかし、これは詐欺か? と言われれば、いやあ使えたからこれでいいよ、という感じである。
 
 



ブログ アーカイブ