自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月26日月曜日

変なことを吹き込んだのはどこの誰だ?

 
 ドイツ人は論理的だ。
 
 ∧∧
(‥ )よく言われるけど
\−  どういうことなんだろうね?
 
  (‥ )論理的であること自体は
      まったく意味ないから
      ドイツ人が論理的で
      あろうがなかろうが
      それ自体はどうでもいい
 
 論理は定義された分類の包含関係を示しているにすぎない。別に論理自体に問題解決の力が秘められているわけではない。だから、論理を重視している時点で、そういう人はかなり胡散臭いのだ。それは論理に問題解決能力があると考える、極めて人間的な、つまりは非論理な思い込みではなかったか? 論理的な思考など、単なる黒魔術にすぎぬ。
 
 ∧∧
( ‥)むしろ論理的な人は
    論理ごっこに興じて
    どんどんエスカレート
    していってしまうのである
 
  (‥ )礼儀ごっこが
     エスカレートして
     了解しましたは失礼ダー
     とか言い出す
     阿呆な連中みたいにな
 
 端的に言えば、論理的な人間も礼儀正しい人間も、そんなものは江戸しぐさと同じ。単なる妄想、蒙昧。論ずる価値無し。 

 とはいえしかし、それ自体は先に述べたようにどうでもいい話。
 
 ∧∧
( ‥)問題はですよ
 
  (‥ )ゲルマン人は一体全体
      いつから論理ごっこを
      するようになったんだい?
 
 ゲルマン人と言えば、ビールと賭け事が大好きで、際限なく賭けて、ついには自分自身を借金のかたにして、それでも負けて、奴隷として我が身を売り飛ばす人々ではなかったか?
 
 ∧∧
(‥ )それがいつの間に
\−  論理ごっこをするように
    なったのか?
 
  (‥ )いつかどこかで誰かが
      おかしなことを
      吹き込んだんだよな
      一体誰だよ?
 
  
 
      

ブログ アーカイブ