自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月12日月曜日

そりゃイラストレーターは100万以下になるでしょ

 
 例えばここに1000円の同人誌がある。
 
 ∧∧
( ‥)印刷代などを無視して
    取り合えず1冊売れたら
    まるまる1000円の利益が
    出ると仮定する
 
  ( ‥)同人誌はだいたい
    −/ 30ページぐらい
       みたいだな
 
 30ページで1000円なのか、700円なのか、良くわからんが、取りあえず、30ページ1000円で考える。*700円でも1000円でも、それは以下の議論に誤差程度の影響しか与えない。
 
 ∧∧
(‥ )1冊売れて1000円の利益が
\−  まるまる手に入る
    そういう非現実に
    理想的な仮定を置いても
    1冊売れただけでは
    イラスト1枚に支払われた
    金額は33円だって
    ことになりますね
 
  (‥ )ここでは表紙を計算に
      入れていないんだけど...
      まあなんだ
      1000を30で割っても
      1000を31で割っても
      状況は変わらんからな
      今は脇に置こう
 
 かように1冊の売り上げではイラストに支払われる金額が33円。
 
 では、仮に同人誌が100冊売れたとする。すると漫画という1ページあたりのイラストに支払われる代金は33×100で3300円になる。
 
 ∧∧
(‥ )状況は大幅に改善されたけど
\−  漫画にせよイラストにせよ
    1枚3300円で描けとは
    きついですなあ
 
  (‥ )200冊売れたら
      6600円だ
 
 もしイラストを1日で描けて、なおかつそのイラストが掲載された1000円30ページの同人誌が200部売れたら、イラストに支払われた金額は総計で6600円だということになる。
 
 ∧∧
( ‥)これコンビニバイトの
    日給とほぼ同じじゃね?
    単純に稼ぐだけなら
    コンビニでバイトした
    方が良くね?
 
  (‥ )実際にはもっときついね
      1枚6600円の絵で
      日給6600円相当の
      稼ぎにするには
      そのイラストを1日で
      描くことが必要になる
 
 イラストは売れればいい、というものではない。単位時間あたり幾らで売れたのかも重要なのだ。駆け出しのイラストレーターはこれを見誤って餓死するのである。
 
 ともあれ、絵を1日で描く。
 
 それ自体は簡単だ。たとえば1ページまるまる、へのへのもへじを描けば良い。
 
 ∧∧
( ‥)全ページへのへのもへじを
    描いた同人誌なんて
    200部どころか1部も
    売れねえだろ
 
  (‥ )200部売れる絵を
      描くにはそれなりに
      時間がかかるってことだ
 
 確かにそれでも、下描きを描いて、ペン入れやベタ塗り、トーン貼りまでなら、1日ですませられる可能性はある。 
 
 ∧∧
( ‥)なおかつそれで200部
    売れた場合にようやく
    日給6600円になる
    しかもこれは印刷代など
    必要経費を無視した
    状態の話
 
  (‥ )ついでにいうと
      下描き以前に
      構想を練る時間を
      無視した計算だよね
 
 実際、以上のことが容易に実現できるというのなら、同人作家の皆さんは、準備期間無しに、30ページの同人誌を30日一ヶ月で描ける、ということになるはずだ。
 
 ∧∧
(‥ )だが現実はそうではない
\−
 
  (‥ )1ページあたりの
     構想に1日
     下描きとペン入れ
     仕上げに1日
     これですら
     突貫仕事もいいとこだが
     それで200部売れたら
     イラストへの支払いは
     1枚あたり6600円
     しかし
     1枚を描くのに
     構想を含めて
     2日かかっているから
     日給3300円ってことに
     なるね
 
 これはきつかろう。それに、この話は印刷代など必要経費を抜かない状態の話。それを考えたら。
 
 ∧∧
( ‥)2日で1枚描いて60日で
    30ページを作成
    その同人誌が400部売れたら
    イラスト1枚が
    1万3000円となり
    日給は6600円となる
    しかし印刷代などを考えれば
    現実的な利益を出すには
    さらにこの2倍ぐらいは
    必要ですかね
    800部とか
    1000部売れないと
    この条件を多分満たせない
 
  (‥ )逆に言うとさ
     1000部ぐらい売れないと
     イラスト1枚に5000円も
     費やせませんよ
     ということなんだよな
 
 でっ問題だ、1000部売れる同人誌ってどういうの?
 
 ∧∧
(‥ )話を聞く限り
\−  そうはないみたいですよねえ
    エロでなおかつ
    名の売れたごく一部の人だけ
    みたいだね
 
  (‥ )というか
      普通の商業書籍でも
      そうはないんだよな
      1000部を売るって
      大変なことなんだよ
 
 いやいやそれ嘘でしょ? 書店の書籍はもっと売れるでしょ? と言う人もいるだろう。もちろん売れるとも。

 しかし1000部が10年かけて売れたら、それは餓死というのだ。
 
 ∧∧
(‥ )1000部が10年かけて
\−  売れても
    それは年間100部の
    売り上げにしかならない
    支出という出血に
    収入の回収が追いつかない
  
  (‥ )つまり餓死
 
 
 もちろん、商業書籍は同人誌と色々と違う。印刷部数は多いし、その分、印刷代は相対的に小さいし、販路も広い。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ経済活動である以上
    出版界も
    この同人誌の例え話と
    同じ原理に従っている
  
  (‥ )それを考えると
      イラスト1枚あたり
      どうして
      3000円とか
      5000円という相場に
      なってしまうのか
      それが分かるよね
      これ以上払えないんだよ
 
 もしあなたがイラストレーターを雇って同人誌を作った時、30ページ1000円の同人誌が1冊売れただけなら、雇ったイラストレーターに支払える金額は1枚33円だ。

 *実際には印刷代など必要経費に回す分と、自分の取り分を入れなければいけないから、本当は1枚10円がいいとこだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも雇ったからには
\−  そんな失礼なこと
    できないよね
    せめて1枚5000円は
    支払わなくては
 
  (‥ )雇った側からすれば
      大赤字だな
      でも雇われた側からしても
      大赤字なんだよね
      イラスト1枚に
      5000円では
      まったく割に合わん
 
 イラストレーターを雇って1枚5000円を支払った場合、30ページの同人誌で15万円。表紙がカラーだからそれに3万を払って18万。
 
 18万と言えば結構な金額である。
 
 ∧∧
( ‥)それでも
   イラストレーターから見れば
   18万で白黒30枚の上に
   カラーの表紙1枚を描けなんて
   買いたたかれ過ぎにもほどがある
 
  (‥ )同人誌1冊を
      まるまる作ったのに
      支払われるのが
      一ヶ月の生活費だからな
      作るのに2ヶ月かかったら
      月収は9万
      3ヶ月かかったら
      これまた餓死ですね
 
 ところが雇った側からすればそれでも高い。だってそうであろう? 18万なんて金額、おいそれと出せるもんじゃない。
 
 イラストレーターに支払った18万の上に印刷代など諸経費を考慮して、それでもなお十分な黒字を出すには何部売れたらいいか?
 
 やはり500部以上、多分、1000部売れてようやくではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)これはあくまでも
    同人誌を例にした
    架空の概算だけど
    原理は出版界も同じ
    これを踏まえると
    出版界における相場が
    把握できてくる
 
  (‥ )そして実は誰も
      幸せになってないという
      状況も見えてくるわけよ
      雇う側も雇われた側も
      不十分で
      文句ばっかり言ってる
      確かに雇う側は
      正社員ではあるけどな
      会社の収入自体は
      絶えず火の車よ
 
 そしてイラストレーターの立場に立っても状況は困難であること明白。

 1枚5000円のイラストで100万を稼ぐには200枚のイラストを描くことが必要で、イラストレーターとして100万の年収を確保するには365日の間に200枚のイラストの受注を確保しなければならず、それには3日に2枚のペースで描かなければいけない。
 
 年収100万を実現するにもこの状況。

 イラストレーターが年収を確保する際の課題とはこれなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  ほとんどのイラストレーターの
    年収が100万以下というのは
 
  (‥ )当然の帰結だよね
 
 
 

ブログ アーカイブ