自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月1日木曜日

全員が最善策を選ぶと状況は停止する

 
 今日も今日とて、
 
 ∧∧
(‥ )日本がいけない
\−  社会がいけない
    大学がいけないと
 
  (‥ )他人のせいにできるのは
      余裕がある証拠
      そんな余裕のある状況が
      いつまでも続くことを
      神様に願うこった
 
 ∧∧
(‥ )そう言うと激怒する人が
\−  いるけどもね
 
  (‥ )また他人のせいかい?
      どこまでも余裕だな
 
 とはいえ、

 それじゃあ、俺は自分の提案と計画を実行してみるよ! と意気込んだところで
 
 ∧∧
(‥ )大概は死ぬよねえ
\−
 
  (‥ )なんで皆が
      他人のせいにするか
      良くわかるだろ?
      安全パイなんだよ
 
 ∧∧
(‥ )...というかこれ
\−  誰が悪いとかじゃなくて
    八方ふさがりなんじゃね?
 
  (‥ )八方ふさがりだから
      他人のせいにして
      実際には何もしない
      という行動が最適解に
      なるわけだな
 
 ∧∧
( ‥)要するに?
 
  (‥ )全員が
      最善策を選んだのが
      この世界ってことだろ?

 
 なんと! 楽園はすでに実現していたのだ!
 
 ∧∧
(‥ )...最悪な結論だな
\−
 
  (‥ )全員が最善策を選ぶと
      状況はそこで停止するのだ
      さあどうしようかねえ
 
 かつてホリエモンが絶大な人気を誇ったのは、彼が金儲けとその可能性を示した点にある。あれが良いか悪いか、それはここでは問わない。可能性を示したことにこそ意味があるのだ。そして可能性があれば状況は動き出す。
 
 ∧∧
( ‥)でも今はそれがなーい
 
  (‥ )弱ったねー
      何も思いつかないねー
 
 

ブログ アーカイブ