自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月10日土曜日

未来のファシズムは昔のファシズムよりも多分まし

 
 人間の心は脳の影。そして脳はカロリーで動く機械。
 
 ∧∧
( ‥)だとすると答えは簡単
 
  (‥ )願いは逃げであり
      道徳は言い訳であり
      君のためは自分のためだ
 
 
 すべては自分を動作させるカロリーを少しでも確保したいという利己的な動作を体面良くつくろった言い訳に過ぎぬ。
 
 ∧∧
(‥ )そりゃみんなが利己的な
\−  目的で動いているのだから
   利己的な目的を達成するには
   これはあなたのためになります
   と嘘をつかなければ
   いけませんからな
 
  (‥ )実際、相手の利益になる
      ことを言うと
      提案は通りやすいしな
 
 もちろん、人間の集まりの性質によるとこれがもう少しねじれた状況になることもある。例えば実際に本当に皆のためになることで自己犠牲を行う人が賞賛される場合。
 
 ∧∧
( ‥)それは無駄自慢が
    評価される世界なので
    自己犠牲した人が
    それを錦の御旗にかかげて
    権力を牛耳るという了解が
    成立している場合ですね
 
  (‥ )人間はねじくれてるんでね
      まあこういう社会の方が
      まともに機能するけどな
 
 ともあれ、脳はカロリーで動く機械でしかない、それを踏まえて考える。
 
 第二次世界大戦でドイツ人や日本人はなにか魔的なものに取り付かれたようにファシズムへの道を歩んだ、これはヒトラーの超能力か? 日本人が持つアジア的な後進性か? と賢い人は言う。
 
 ∧∧
( ‥)実際にはそんなこと
    ないだろうと
 
  (‥ )日本もドイツも
      植民地が少なかった
 
 資源がないなら、確保しなければならない。それには戦争だ。戦争とはそういう理由で起こる。そして武装を整えるのに資源が少ない時、相当な無理をしなければいけない。
 
 ましてや民主制の世界である。
 
 ∧∧
(‥ )資源の少ない民主制の国が
\−  武装を整えるには
    大号令をとなえて
    国民全員を強制的に
    一致団結させなければいけない
 
  (‥ )ファシズムって
      必然の仕組みなんだよね
      そもそも物理的に必然の
      仕組みでないと
      現象は成立せんからな
 
 端的に言うと、ファシズムを個人の魔力や民族性や後進性とかのせいにしている時点で、賢い人間は生気論者、つまり黒魔術信奉者なのだと言えるし
 
 ∧∧
( ‥)そうである以上
    賢い人の現状把握は
    すべて間違っているし
    未来予測はすべて間違うだろう
 
  (‥ )今現在我々の世界は
      富の再分配の過程にある
 
 まずは新世界、次に中東、つぎにアジアと侵略して略奪を繰り返して肥え膨らんだ西欧の富は、まずはアメリカ、次に日本、そして中国という具合に、再び分配されつつある。
 
 ∧∧
(‥ )ということは
\−  西欧がもっていた富が
    100だったのなら
    アメリカとわけて50
    日本と分けて33
    中国とわけて25…
 
  (‥ )つまりだ全世界の
      先進国が相対的に
      貧しくなっていく
      過程だよな
      ここまで単純で
      ないにせよ
      必然こうなる
 
 だとすると次に起こるのは全世界のファシズム化、ということになる。
 
 ∧∧
( ‥)先進国が相対的に
    貧しくなっていく中で
    先進国同士の争いは
    延々と続くのだから
    その状況で民主世界が
    武装を整えるには
    大号令を下すしか無い
 
  (‥ )幸いにも戦争の形式が
      100年前と変わったから
      銃剣そろえて整列せよ!
      とはならないけどね
 
 ともあれ、全世界がファシズム化していく予兆はすでにあらゆるところに現れていると見て良いのではないか?
 
 実際、アメリカは帝国をあきらめて後退している。それはオバマ大統領で始まり、次の多分、トランプ大統領で促進され…
 
 ∧∧
(‥ )トランプさんは
\−  ファシズムってほどでは
    ないけども
    国家主義的では
    あるんでしょうね
 
  (‥ )というか
      本来の有権者である
      白人層の既得権益を
      守ろうとする立ち位置で
      支持を集めてるけど
      民主制では有権者と国家が
      一体化しているんで
      結果的に強いて言えば
      国家主義的に見えるかなー
      という感じかもね
 
 言い換えると、どうもまだそれほどアメリカ国民は困っていないらしい。

 いや、困ってはいるんだが、この状況を打開するには皆でアメリカ国旗につどって全員隊列を整えなければならない、ということが分かっていないと見るべきか。
 
 ∧∧
(‥ )戦争の仕方自体も
\−  変わってるからね
    アメリカ軍はもはや
    国民の軍隊じゃないし
    そういう発想ないのでは?
 
  (‥ )国民の軍隊と呼ぶには
     あまりにもプロ化が
     進んでるしな
     それに困窮したから
     植民地獲得のために戦争だ!
     という時代でもない
     困窮=隊列という発想は
     現在では成立しにくいよね
 
 
 とはいえ、現在の軍隊は高度に機械化している。国民が戦列に並ぶ必要はもはやないかもしれないが、機械化を維持する労働者として国家に従属する必要はあるだろう。つまり就労と勤労と納税の義務が高らかにうたわれる世界。
 
 ∧∧
( ‥)遅かれ早かれアメリカは
    ファシズム化するだろうと
 
  (‥ )というか全世界がそうなる
      それは阻止できないと見た
 
 見方を変えれば、現在のアメリカや日本や、あるいはドイツなどで高まる移民排斥などを知識人が批判するのは、まったくもって時代錯誤、的外れなのだ。彼らは世界を精神論で語っているだけで、その舌鋒がいかに鋭くても意味がない。彼らはただ、無意味な呪文を唱えているだけである。
 
 ∧∧
(‥ )まあファシズム化が
\−  進むにしても
    昔のようなファシズムには
    ならないんでしょうね
 
  (‥ )戦争の形式が変わった
      軍隊がプロ化して
      素人の出る幕がなくなった
      それだけでも
      過去のファシズムほどの
      熱狂は必要ないしね
 
 多分、僕らの1世代先の未来はずーっと皆が愚痴をこぼしている世界だろう。軍隊に守られているのに、それを支える官僚団と政治家が働いている中で、やれ税金が高すぎだ、やれお上は無能ものだらけだと文句ばっかり言って、強制された労働をぶつぶつ適当にこなしている世界。
 
 ∧∧
( ‥)今と変わらねえな
 
  (‥ )昔のファシズムに比べれば
      ずいぶんましだがな
      
 
  

ブログ アーカイブ