自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月26日月曜日

愚痴大喜利大会

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  (‥ )そうねえ
      この世のすべては
      言い訳だから
      誰かと話をしても
      何の意味もない
 
 厳密にはすべてではない。しかし、我々の言葉の多くは、

 自分としては今、この場所に不満があるが、他へ移るのはもっと大変なので、ここで我慢するしかない

 
 を希有壮大かつ複雑怪奇、緻密に大げさに理論武装したものに他ならない。
 
 ∧∧
(‥ )だから誰かと話をしても
\−   何の意味もないのである
 
  (‥ )だって知ってること
      ばかりだからな
      愚痴は全員一緒です
 
 いや、もちろんこれも厳密には違うだろう。
 
 人の立場は様々で、だから言い訳の理論武装、それ自体には個性がある。
 
 基本は同じなんだが、細かい特徴は千差万別。
 
 愚痴やら言い訳にも多様性はそれなりにあって、神経の行き届いた人なら、まあ飽きることはあるまい。愚痴ソムリエになれば生涯、楽しむことができよう。
 

 親が悪い、子供が悪い、家庭が悪い、学校が悪い、会社が悪い、地域が悪い、町が悪い、社会が悪い、日本が悪い、アジアが悪い、有色人種が悪い、白人種が悪い、アメリカが悪い、世界が悪い、人類が悪い、宇宙が悪い...
 
 ∧∧
( ‥)宇宙はさすがに…
 
   (‥ )俺いつも言ってるべ
 
 ∧∧
( ‥)あんた最低だな
 
   (‥ )いやいや
       宇宙が悪い説だって
       長い長い
       伝統があるんですよ?
       グノーシス主義ですよ
       デミウルゴスですよ
       これだって所詮は
       ありがちなんですよ
 
 とまあ、宇宙が悪いとまで言い訳を希有壮大に拡張したところで、ああ、その言い訳と愚痴は前にも大勢の人が言ったよね、で終わりなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )だから人と話をしても
\−  何の意味もないのである
 
   (‥ )どれもこれも
       そのネタは
       前にもやりました
       もうやりました
       だからな
       すべてはお互いに
       全部手の内よ
       人と話しをして
       一体何になる?
 
 ああ、しかし、これも厳密には違うな。同じ場所で生まれる必然同じ内容の愚痴や言い訳であっても、言い方さえ変えればそこに独創性が産まれる。
 
 言って見れば、材料は同じで作る料理も同じだが、個性的な味付け、装いをしこめば見た目は新しく、そして人の心を打つのだ。
 
 ∧∧
( ‥)人の心を打つ
    愚痴大会?
 
  (‥ )というかこの世は
      愚痴の大喜利大会で
      言ってる愚痴は
      何千年も同じまま
      だからこその大喜利よ
      同じ内容の愚痴を
      どれだけ違った切り口で
      飾り立てるかが
      人の技量
 
 そしてその技量こそが評価されるのだ。人の評価とその神髄とはここにあり
 
 
  

ブログ アーカイブ