自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月5日月曜日

過剰ダイエットは女の面子のエスカレート仮説

 
 経済力のある男性が、経済力は自分より低いが自分のところを大事に思ってくれる女性を選ぶことに疑問を持つ人はいない。
 
 しかし逆だと問題があるかのように見られるのはなにゆえか?
 
 という問いかけ
 
 要するにこれはhilihiliのhilihili: 見渡す限り世界のすべては当然であるの続き
 
 ∧∧
(‥ )それは単純に男女の
\−  戦略の違いに由来すると
    答えるべきである
 
  (‥ )より正確にいうと
      精子と卵子の違いが
      多分そのまま反映されて
      いるのよな
 
 精子は排卵できる若い女性を好むのが有利となる。若いとは経験値が低いことで、概して経済力はない。精子は経済力ではなく、卵子の生産力を見る。
 
 一方、卵子は栄養が必要で、豊かな男性を好むのが有利となる。豊かとは概して経験値が高く、つまるところ年上の男性を好むのが有利だ。卵子は精子の生産力ではなく、精子の経済力を見る。
 
 ∧∧
(‥ )でもあれだよね
\−  冒頭の問いかけの末尾は
    ”男の子って大変ね”
    でしめくくられているのが
    みそですかね
 
  (‥ )男には面子があるから
      自分より経済力のある
      女性に養われるのを
      素直に良しとできない
      だから
      ”大変ね”という意味かな?
 
 まあそうだとして考えよう。
 
 男性はなぜ、女性に養われるのを良しとしないか?
 
 ∧∧
( ‥)なぜできないんでしょうね?
 
  (‥ )多分色々な回答が可能だな
      例えば養われると
      浮気できなくなるから
      という可能性があるかなあ
 
 男には妊娠という大きな負荷がない。つまり種付けすればするほど有利なのだ。
 
 そして男が女に養われ、囲われるとは、種付けを放棄することであり、それが男性には堪え難いのではないか? という説明。
 
 ∧∧
(‥ )もっとも人類の養育には
\−  手間がかかることを考えると
    どこまでこの可能性を考慮する
    べきですかね?
 
  (‥ )それに
      女性を見れば分かるように
      養われていても
      浮気はできるからな
      養われることを
      いさぎよしとしない
      理由としては
      あきらかに弱いよね
 
 ∧∧
( ‥)養われることに対する
    男性の抵抗感はもっと
    動機が単純で
 
  (‥ )単に面子の問題かも
 
 
 例えば、女性の考える女性の理想像を思い浮かべると、これは分かりやすくならないか?
 
 ∧∧
(‥ )女の人の思い描く
\−  女の理想の体型って
    男が望んでいる体型よりも
    がりがりなんだよね
 
  (‥ )男は肉付きの良い女性の
      方を好むからな
 
 動機は多分に単純である。がりがりの女の子が元気な赤ちゃんを産んでくれるとは思えない。
 
 ∧∧
( ‥)では女性はなぜ男性の好みより
    やせたがる?
    男性にもてたいとダイエット
    しているはずなのに
    なぜ男の好みよりも
    やせてしまう?
 
  (‥ )やっぱ面子じゃね?
 
 人間は体に対して腸が小さいという構造上、どうしても高カロリーなものが必要だ。しかし自然界において蛋白質やデンプン質は貴重である。
 
 だから人間は蛋白質やデンプン質に対して非常に執着するようになった。

 手に入りにくい必要不可欠なものを強烈に渇望する。

 これはバランスだ。
 
 ∧∧
( ‥)ところが現代だと大量に
    デンプンが生産されるから
    渇望のままに摂取して
    デブ大発生
 
  (‥ )この状況でやせるとは
      本能に逆らう大苦行
 
 男性は、肉付きの良い女性を好む一方で、当然だが過剰なデブを嫌う。
 
 女性がやせたがるのは当たり前だろう。
 
 問題は、やせるという苦行が非常な困難であるために、やせればやせるほど、あの人は苦行を達成した! すごい人だ! と、地位が高まるらしいことで。
 
 ∧∧
( ‥)女性から見ると
    やせた女性ほど偉い?
 
  (‥ )そういうことじゃねえか?
      そうとでも考えないと
      もてることが目的なのに
      男性の好みより
      やせてしまうって
      説明できないだろう
 
 
 つまり、
 
 女性が男性の好み以上にやせようとするのは、女の面子の張り合いがエスカレートしたからだ仮説
 
 実際、女の子はそんなにやせなくていいのに…と男が言うと、女の子は大概、怒りだすのである。
 
 ∧∧
(‥ )面子を否定されたからって
\−  可能性ですかね?
 
  (‥ )人は社会動物だ
      面子で動くのは当然だし
      面子に振り回されて
      拒食症で死ぬのも当然
      命がかかってるわけだ
      それを否定されたら
      そりゃ怒るよな
 
 そしてこれを裏返そう。
 
 男が女性に養われるのを嫌う。
 
 これもまた、同じようなものかもしれぬ。男には男の面子がある。
 
 ∧∧
( ‥)あなたのただの思いつき
    だけどね
 
  (‥ )とはいえよ
     あいつ女に
     養われているんだぜwww
     と男性が男性を揶揄した時
     それを不合理と笑う前にだ
     女性の皆様はだな
     自分たちがどうして
     必要以上なダイエットを
     目指しているのか
     思い出していただいてだな
 
 
  

ブログ アーカイブ