自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月25日日曜日

弾とは突進するものだ

 
 弾切れが先か死ぬのか先か?
 
 =>hilihiliのhilihili: プライベートビーチの話かい? 美少女海岸の話かい?
 
 ∧∧
(‥ )考えてみれば
\−  この言い様だと
    どっちにしても
    死ぬんじゃないの?
 
  (‥ )ああ言われればそうだな
      でもそれで良いんじゃね?
 
 弾撃ちゃ当たる。
 
 成功は撃った弾の数に比例する。
 
 しかし弾はいつか尽きる。
 
 弾が尽き、当てように撃つことすらできぬまま、立ちすくみ、そうして成功することなく、失敗した人生の中で死んでしまうか
 
 あるいは
 
 弾切れは起きなかったが、撃ち続けても当たらずに死ぬか
 
 ∧∧
( ‥)あるいは幸いにも
    たまたま当たって死ぬか
    それだけですか
 
  (‥ )まあそんな感じ
 
 
 ∧∧
(‥ )今、あなたがやっている
\−  仕事は比較的当たりやすい
    弾だよね
 
  (‥ )まあそうだね
      俺の絵柄だとちときついが
      比較的当たりやすい弾だな
 
 ∧∧
(‥ )...計算するとあなた
\−  今のこの仕事では
   1枚1500円で仕事を
    請け負ってることになるよ?
 
  (‥ )1日に2枚描いて
      日給3000円だ
      ちょっときついよねー
 
 世の中にはイラストを描いたら価格交渉するべきだ、と言う人もいるけど。
 
 ∧∧
( ‥)これ例えば
    1枚1万円で交渉したら
    あなたへの支払いは
    イラスト代だけで
    150万ってことになりますな
 
  (‥ )それだけで
      通常の原稿料の2倍以上だ
      無理な相談だよ
 
 まあ、あれだ、色々物事にはそれぞれ事情や状況があるのだ。自分の状況で成り立っていることを全世界に普遍して、価格交渉すればいーよー、と提案したところで、それだけじゃ誰も相手にはしてくれぬ。だって不可能なんだから。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえ日給3000円では
\−  困ってしまいますなー
 
  (‥ )これを日給1万円にまで
      上げるには
      重版が5回はかからないと
      駄目だろうな
 
 ∧∧
(‥ )...かかると思う?
\−
 
  (‥ )かかるようにはしているけど
      5回はまずないだろうなあ
  
 
 ∧∧
( ‥)可能性を上げる試みは
    してはいるけど
    実際に上がるかどうかは
    未知数ですからな
 
  ( ‥)とはいうもののやってはみる
    −/ ものさ
 
 世間の連中は自分を信じろとかほざきよるが、そんな生気論はこの際どうでもいい。
 
 ともかく試みることが重要。それにこの道は実のところ多くの人が通った道でもある。成功する公算は客観的には大きい。
 
 ただし、どういうわけかこれを専門に食っていこうとした人は事実上、いなかったようである。
 
 ∧∧
(‥ )なんでだろうね?
\−  たくさんの人が通ったけども
    何度も通る人がほとんどいない
 
  (‥ )多分だけど
     採算が合わないんだろう
     監修者や執筆者
     イラストレーターや漫画家
     さらにはアシスタントなどが
     関わらないとできない仕事だ
     売り上げにもよるが
     一人当たりの取り分が
     30万以下になる公算が
     非常に大きい
 
 たくさんの人間が仕事に関わると、取り分はどうしても減ってしまう。そうなるとこの道専門という人間は現れにくい。受注を請け負った下請け業者がその都度、個別に制作するという状態になるはずだし、実際、そうなっている。
 
 多分、これに近い状態は、原作付き漫画とか、ラノベのコミカライズなどだろう。
 
 ∧∧
( ‥)ああいうのは原作者の取り分が
    存在するから
    漫画家さんの取り分が減るし
    アシスタントさんへの支払いを
    考慮すれば
    漫画家さんは厳しいでしょうな
 
  (‥ )だから専門にする人は
      どうも出てこない
      必然的に仕事が欲しい
      駆け出しの人とかが
      担当したりする
      だもんだから
      なんでコミカライズは
      絵がへたなのー? とか
      容赦ないことを
      言われるわけよ
 
 ∧∧
(‥ )あんたも言われるぞ?
\−
 
  (‥ )ラノベの
      コミカライズみたいに
      萌え絵にする必要は
      ない仕事だから
      そこまで言われる道理は
      ないはずだけど...
      まあ言われうるな
 
 ∧∧
( ‥)それでも突き進めと
 
  (‥ )弾ってのは
     撃つものだからね
     必然、突き進むさ
 
      
 


ブログ アーカイブ