自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月25日日曜日

合理主義という非合理な通貨 あるいは合理主義バブル

 
 ∧∧
(‥ )外国はこんなに合理的!
\−
 
  (‥ )人間って全部が全部
      合理、経済的に
      できてるわけじゃないし
      むしろ非合理非経済な
      部分こそが人間の真骨頂
      なんだけどな
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
 
  (‥ )○○は合理的! とは
      実際には合理的ごっこ
      でしかない場合がある
      むしろそっちの方が多い
      そう見るべきだね
 
 例えば、なぜ仕事はスーツでなければならないのか? 

 歴史的な由来だの、皆の意見だの、慣習だの、色々あるが、結局のところそれは単なる非合理。
 
 同様に、合理主義もただの非合理で、合理主義をまとうと自分がかっこ良く見えるから、相手に評価されるから、ただそうしているだけってこともある。
 
 というかむしろそうだろう。
 
 実際、合理主義であれば成功する、という因果関係は不明瞭で論証不可で、とてもじゃないが合理的とはいえない。
 
 つまるところ合理主義とは単なる面子の問題なのだ。
 
 あの人のところは合理的だ。俺も負けてはいられない。あいつはこういう合理主義を発明した。俺もあれをまねすれば箔がつく。皆がしている合理主義をまねしないと、ここではビジネスできないよ? 馬鹿にされるよ? そんなことも知らないの? と言える俺様すげー合理主義。
 
 まあ、こんな。

 ∧∧
(‥ )反対に礼儀ごっこに走る人も
\−  いるよねえ
 
  (‥ )了解しました、は失礼だ
      とか新しい定義を発明して
      売り出すとかな
      人間ってそんなもんよ
 
 すべてはただのごっこ遊びで、礼儀も合理主義も、それは発行された通貨に過ぎぬ。確かに、何かしら通貨の価値を支える裏打ちもあるにはある。しかし、実態の多くは単なる虚構だ。
 
 ∧∧
( ‥)むしろ株?
 
  (‥ )どっちかというと
      バブルじゃね?
 
 
 
  

ブログ アーカイブ