自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月14日水曜日

少女帝国の興亡

 
 1枚5000円の絵を年に200枚描けば年収は100万
 
 1枚20万のイラストを年に5枚描けば年収100万
 
 ∧∧
(‥ )どっちでもいいけど
\−  どっちでも困難だよね
 
  (‥ )5000円のイラストは
      白黒で紙面の半分程度
      あるいは見開き片面を
      占めるようなものだ
      問題は年に200枚も
      そんな仕事を
      確保できるかだね
 
 1枚20万のイラストは、ラノベなどの表紙がそれに該当するようである。
 
 ∧∧
(‥ )こっちの問題はラノベ作家は
\−  どれだけ速くても年に4冊
    出すのが限界ってことで
 
  (‥ )表紙を描いたのだから
     中の挿絵も描くだろうけど
     それを踏まえても
     ひとつのラノベのイラストを
     年に4タイトルまかされて
     100万越えがやっと
     という感じかなあ
 
 作家の執筆速度が年4冊が限界であることを考えると、これは異例の状況だ。
 
 どっちを選ぶにせよ、これだけで食っていけないことは確かである。
 
 あるいは年収100万でも対応できる生活にしておく必要がある。
 
 ∧∧
( ‥)家賃を抑えるために
    安い小さなアパートで
    暮らしたり
    実家暮らししたりね
 
  (‥ )あるいはバイトだが
      バイトはバイトで危険だな
      バイトを入れると
      その分、イラスト作成に
      回せる時間が減るからな
 
 さて、近年伸びてきたソーシャルゲーム。ネット上で行えるゲームではしばしば美少女イラストが必要とされる。だから美少女イラストの需要が高まった。この傾向が強まり、市場に我れ先にと企業が参入したのは多分、ここ10年未満5年以上、という感じらしい。
 
 ∧∧
(‥ )ちょうどpixivが運営を
\−  始めたぐらいで
    pixivで声をかけて
    イラストレーターをかき集める
    ということも行われるように
    なった時代である
 
  (‥ )そういう時
     ソシャゲの運営会社が
     イラストレーターを
     買いたたいて
     それで悪いイメージが
     ついたみたいね
 
 このような場合、出版社なら予算も無いし高い金も出せないから白黒でお願いします、ですむだろう。

 もちろん、これでもイラストレーターからすれば買いたたかれているという印象は強い。女の子の立ち絵白黒イラスト1枚に5000円とか7000円では悔しかろう。もっとも出版社は出版社で、本当に金がないんだけど
 
 1枚5000円でも100枚そろえたら50万円だ。これは本を書く作家に支払われる原稿料とほぼ等しい。予算はこの時点で破綻する。本は多くの場合200ページ、100見開きであり、すべてのページに1枚美少女イラストが載った場合、作家への支払いを30万、イラストレーターへの支払いが30万と、原稿料を折半する必要が出てくる。この時、イラストの単価は30万÷100=3000円となる。
 
 だがこれですら、白黒だからこそ出来る話。
 
 ∧∧
( ‥)でもソシャゲで白黒という
    選択肢はなかった
    かくしてソシャゲの
    イラストレーターに対する
    買いたたきぶりは
    出版社の比では
    なかったらしい
 
  (‥ )カラー立ち絵背景付き
      それで数千円ではな
      赤字どころの騒ぎじゃない
      ほぼただ働きだね
 
 先日、イラストレーターの大部分が年収100万以下という話が出回った時、これはソシャゲのせいじゃないのか? という意見が幾つも出たのはこれが原因なんだろう。
 
 つまり、ソシャゲの運営会社がpixivなどで技能はあるが無名の人をいいように買いたたいて、それがイラストレーターの年収崩壊を招いた、という解釈。
 
 ∧∧
(‥ )でもあなたからすれば
\−  イラストの単価って
    20年以上前から
    なにも変わっていませんよと
 
  (‥ )俺が先日した仕事
     イラストレーターとしての
     取り分が10万なんだが
     俺は100見開き全部に
     イラスト描いているのよね
 
 ∧∧
( ‥)1枚1000円じゃねえか
 
  (‥ )その前の仕事では
      ...あれは何枚描いたかなあ
      俺はライターもかねて
      原稿料を取ってるから
      イラストレーターとしての
      取り分を半額だと計算して
      描いた枚数で割ると
      あの仕事だと1枚
      7000円かな?
 
 これ、駆け出しの頃と変わらない。
 
 ∧∧
(‥ )あなたは仕事の受注自体は
\−  増やすことができたけども
    イラストの単価を
    上げることには
    失敗したということだね
 
  (‥ )言い換えればずーっと
      単価自体は横ばいなのよ
 
 多分、イラストレーターの年収崩壊はソシャゲの買いたたきが原因である、はおそらく正しくないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )まああなたの仕事は
\−  美少女イラストではないから
    あなたの世界の価格横ばいを
    そのまま美少女イラストに
    適用することには問題が
    あるんだけども
 
  (‥ )でも出版界の支払い体系は
      どうも基本同じなんだよな
      出版界という市場が
      仮にソシャゲにその半分を
      奪われたとしても
      あるいは
      イラストレーターの半分が
      ソシャゲの仕事を
      請け負うことになったと
      しても
      年収崩壊なんていう事態が
      起こるかね?
 
 既存の市場Aが100の支払いをしていた。
 
 既存の市場Aはその半分を新興市場Bに奪われ、そのBが半分の支払いしかしない。
 
 こうしたとしても全体の支払いは100から75になるだけだ。年収の4分の1を失うことは確かに深刻な問題ではあるが、これだけでは大崩壊とまではいえないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )ソシャゲが支払いを
\−  軒並み0にした場合だと
    年収は半減するけど
    これだってソシャゲが
    出版界の半分を奪った
    という前提があってこそ
    成り立つ話
 
  (‥ )この仮定はあまりに
      非現実的であるね

  
 実際、

 俺はソシャゲで仕事してるけど、むしろ潤ったぜ。年収100万以下が大半なんて出版の話なんじゃないの?? 

 という意見もあった。
 
 ∧∧
(‥ )これはこれで
\−  間違いなのでしょうな
    出版界における単価が
    横ばいなら
    食えない人がいるのは
    元からであって
    今になっておかしなことが
    おきたわけではない
 
  (‥ )それと同時に
      金払いの良いソシャゲの
      運営会社があることも
      ここから見て取れるよね
 
 ∧∧
( ‥)金払いが極端に悪い会社も
    あれば
    良い会社もあるのだと
 
  (‥ )いいことだ
      新興市場なんで
      会社ごとに
      試行錯誤しているって
      ことだ
      つまりは成長途中
 
 相場が無いってことは飽和していないし、均衡していないことを示す。それは成長途中で未来があるってことだ。
 
 ただし、少なくともこれまでは
 
 実際、ちょっと検索するだけで予兆が幾つも見つかった
 
 ∧∧
(‥ )ソシャゲの仕事やってるから
\−  私は収入が低いのかな…と
    思っている人
    斡旋業者の指示通りに
    ソシャゲのイラストを延々と
    描き続けることに疲れた人
    イラストレーターを
    正社員として雇う会社...
 
  (‥ )5万のイラストを100枚
     発注すると500万だが
     イラストレーターを
     300万で正社員として雇い
     年間に100枚描かせれば
     300万ですみます
 
 ∧∧
( ‥)正社員とは予算カットにおける
    有効な方法のひとつなのである
 
  (‥ )ソシャゲの状況は
     もう飽和しつつある
     そして均衡に向かっている
     そういうことが見て取れる
 
 ソシャゲの買いたたきが批判される一方、ソシャゲによるイラストバブルは終わった、という人もすでにいる。

 つまり状況は飽和した。なれば価格は企業の支払い限界と、制作者の生活限界とが折り合う均衡点へと移行するが必然。
 
 だとすると未来予測は単純である。今いるイラストレーターで潤っているものも、その多くは収入を半減させ、20年後、生き残っているものはほんのわずかだろう。多分、正社員となったものだけが、長い残りの人生を安泰に、そして無為に過ごすことになる。

 他に生き残ったものがいるにしても、そんなものは例外だ。事例にも参考にもならない。
 
 ∧∧
(‥ )あなたも他人ことは
\−  言っていられませんぞ
 
  (‥ )俺は単価を上げる方法を
      模索せねばならないな
 
 とはいえだ 美少女イラストでさえもバブルは終わり均衡していく昨今。
 
 ∧∧
( ‥)美少女を描いてもいない
    あなたが単価を上げるとは
    これいかに?
 
  (‥ )さてね どうしようか?

      
 
  

ブログ アーカイブ