自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月24日土曜日

プライベートビーチの話かい? 美少女海岸の話かい?

 
 ∧∧
( ‥)あなたにとって
    プロのイラストレーターの
    定義ってなんです?
 
  (‥ )どんな理由であれ
      誰が相手であれ
      どんな経歴であれ
      たとえ100円でも1円でも
      誰かから金をもらったら
      その瞬間からプロだ
 
 ∧∧
(‥ )そんな定義では
\−  遊び半分に絵を描いて
    報酬をもらった人間まで
    統計に入れてしまうから
    イラストレーターの収入の
    平均値は実態以上に下がる!
    そう苦言を呈する人も
    いるでしょう
 
  (‥ )どうでもいい指摘だな
     俺たちが知りたいのは何だ?
     どの程度の枚数を
     どのぐらいの頻度で描いたら
     収入が幾らになるかだろ?
 
 例えばの話、イラストレーターになったら年収600万とか余裕だし、1000万越えだって普通だよ、そう言われて仕事を始めたとする。
 
 最初は描いた枚数が足らず収入はスズメの涙。だが描けば600万越えも夢でないはず。そう信じてひた走る。だがしかし、描けども描けども収入が増えない。むしろ100万あたりで頭打ちだ。
 
 これはどういうことか?
 
 プロのイラストレーターとやらに尋ねたら彼はこういった。
 
 ははっ、100万だって? 君い、そんな年収ではプロとはいえないよ。600万越えた時点でプロなのだよ。出直してきたまえよ。
 
  
  (‥ )そう言われたら
     どうするね?
 
 ∧∧
( ‥)取りあえず殺すー
 
 
 なにをもってプロとするか? 解析においてそんなもの、どうでもいい話なのだ。単位時間あたりに描いた枚数と売り上げを示したグラフ上に誰がどのぐらいの数、どのように分布するのか? それこそが問題となる。
 
 例えばの話
 
  (‥ )海ってどこから始まるよ
 
 ∧∧
( ‥)波打ち際だろ?
 
 波打ち際、水深0メートルから海はすでに始まっている。
 
 しかしだ、海で十分に楽しく泳ぐには、あるいはサーフボードやカヌーやヨットで漕ぎ出すには、条件にあった深い水深の場所にまでいかねばならぬ。
 
 この時、必要な情報は、深さ何メートル以上が真の海である、という定義であろうか?
 
 ∧∧
( ‥)違うね
    必要なのは海の地形だね
    今この場所では
    どのぐらいの距離を
    進んだら
    条件が整うか
    それが肝心な情報
 
  (‥ )この海岸はいいよー
      と言われたから歩き出して
      ところが実は
      5キロ先まで遠浅の海岸で
      ははっここから先が
      本当の海なのだよー
      とか言って
      そこで涼しい顔をしている
      奴がいたら
      取りあえず殴って縛って
      す巻きにして
      沈めたくなるだろ?
      プロの定義がどうのとか
      そんなのどうでも
      いいんだよ
 
 かようなわけで、イラストレーターの定義が広すぎるから、イラストレーターの年収が過剰に低く見積もられているなど、どうでもいい指摘なのだ。そんなもの役に立たない。
 
 ∧∧
(‥ )イラストレーターの年収に
\−  関する話題は
    皆さん、言ってることが
    ばらんばらんだよね
 
  (‥ )ジャンルなり分野ごとに
      状況が違うからな
      というか分野ごとに
      海岸の地形がまるで
      違うんだ
 
 例えば沖に歩みだせばすぐに深くなる分野もある。ただしそういう分野、これはプライベートビーチでしょ? というぐらいに狭かったりする。
 
 ∧∧
( ‥)みんなが泳げるような場所では
    ないわけですな
 
  (‥ )そういうところの連中が
      自分の体験を全分野に
      拡大解釈して
      なにー? 
      年収が低いって何の話ー?
      とか見当外れなことを
      言い出しているのを見ると
      取りあえず岸から
      面白半分に
      ライフルで撃ちたくなるね
 
 反対に、昔はそれなりに広くてすぐ深くなったのに、土砂で埋まってしまって遠浅の泥の海になってしまった分野もあるようだ。
 
 ∧∧
(‥ )Photoshopの出現で
\−  スーパーリアルイラストは
    大打撃をこうむったという
    話ですからなあ
 
  (‥ )今でも需要が
      ないわけじゃないと
      思うけどね
      先日見た航空会社の広告
      あれはエアブラシで
      描いたように見えたからな
      きれいな広告だったよ
 
 とはいえ、又聞きではあるが、かつて広告などでもてはやされたスーパーリアルイラストは壊滅的な状態に陥り、描いていた人もエロイラストを描かざるをえなくなるなど、色々と余儀なくされたとも聞く。
 
 ∧∧
(‥ )美少女イラストは
\−  湘南海岸みたいに広大な
    ビーチなんだけども
    人は多すぎるし
    地形が複雑怪奇で
    これまた言ってることが
    ばらんばらん
 
  (‥ )ふっと大成功を納めたり
     過当競争で
     値崩れが起きたり
     ソシャゲで買いたたかれて
     悔しい思いをした人もいれば
     まんまとソシャゲの正社員に
     なって現状はウハウハな人が
     いたりとか
     千差万別だよな
 
 ただ、どうも状況からすると美少女海岸の地形は均一な遠浅へと平衡する方向へ移行しているようである。多分、未来は厳しい。
 
 とはいえ、あそこはいつだってそうだろう。
 
 ∧∧
( ‥)あなたのジャンルは
    ほぼ均一にどこまでも
    遠浅ですよね
 
  (‥ )とっくの昔に平衡してな
      美少女海岸よりも
      もっと悪いよねえ
      延々と腰ぐらいですよ
      中途半端なんですよ
      みんな諦めて引き返したり
      途中で死んだり色々ですな
 
 ∧∧
(‥ )少しでもましな場所を
\−  探索しないといけませんな
    しかし水で見えない
    水底の地形を探るには
    とにかく棒を突き入れ
    足で探り続けないといけない
 
  (‥ )というわけで
     目下探索中だ
     しかしあれだな
     数撃ちゃ当たる戦略は
     必然
    数撃っても当たりませんでした
     てへー
     になる可能性が高いでな
     弾切れが先か
     死ぬのが先か
     どっちだろうねえ?
 
       
      

ブログ アーカイブ