自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月10日土曜日

私はお茶をにごして一世代を待とう

  
 ∧∧
(‥ )常温核融合実用化へ?
\−  という話にあなたが
    疑問点を持つとしたら
    どこです?
 
  (‥ )何かが起こっている
     それは本当か?
     その議論が
     盛り上がるより先に
     実用化が先行しているように
     見えることだな
 
 
 当たり前だが、普通は逆だ。

 現実にその現象があるかないかがまず議論され、現象自体は確かに起きている、間違いない。そうなった時点で理論が提案され、商業化や実用化が進む。
 
 ∧∧
( ‥)もちろん商業化の試みが先に
    進んでもいいし
    現象の確認とその有無の議論も
    単にあなたが知らないだけって
    こともありうる
 
  ( ‥)まあそのなんだ
    −/ 常温核融合をめぐる
      事例には
      これと良く似たやり取り
      永久機関で見たぞ!
      とか
      そう思える案件がね
      あるけどね
 
 あるけども、それだけでは全面否定の根拠にならないのも事実。
 
 ∧∧
(‥ )さりとて
\−  だから常温核融合は実証された
    ということにも
    ならないのである
 
  (‥ )まあだから続報待ちよ
 
 あるかないか分からないが、延々と追い求められた研究は幾つもある。
 
 ひとつは超能力であり、あるいは重力波であった。どちらも、これは本当に科学か? と問われたことがある探求であり、どちらも一世代が経過した。
 
 ∧∧
( ‥)超能力は今でも研究している
    人たちがいるけども
    敗北は確実
    反対に重力波はこのあいだ
    予想外にでっかいのが
    いきなり観測されて
    なんだこれ? と大騒ぎに
 
  (‥ )まあだからだな
      常温核融合も
      一世代待てば
      良いことさ
 
 その時まで、まだ自分は生きているだろう。少なくとも癌や事故による肉体の崩壊がなければ。
 
 ∧∧
(‥ )あなた自身は常温核融合に
\−  ついて調べないのですか?
 
  (‥ )んー?
      取りあえず分野外だし
      記事にならんからな
      ざっと状況を把握した
      現時点で良しとするよ
      再現性が高まっている
      というのなら
      待てば良いだけだしな
 
 それになにより、再現性を高めるという段階では見ることしかできない。
 
 仮に、見る以上のことができるとしても、判断を下せるほど状況を把握するには時間がかかりすぎる。
 
 ∧∧
( ‥)科学の仮説の是非を
    調べるには
 
  (‥ )その分野の歴史を
      ざっくりとでもいいから
      知る必要があるよな
      過去30年
      できれば50年
 
 よく紙面をにぎわす大発見。実のところ、そんなぽっと出の大発見なんてない。実際には似たような仮説が過去30年とか50年とかの間に何度か出ているものだ(例のSTAP細胞だって似たような話はうわさ話から含めて色々とあるらしい)。
 
 ∧∧
(‥ )大発見の仮説とやらが
\−  実は過去の仮説の焼き直しって
    ことはしばしばある話
 
  (‥ )では過去の仮説はなぜ
     否定されたのか?
     否定された仮説はなぜ
     姿を変えて復活できたのか?
     本当に復活したのなら
     過去に否定された原因は
     今、改良されたか?
     過去の問題点は
     打開されたか?
     注目すべきはそこだ
 
 どうも見る限り、大概の場合、その答えは否である。過去の問題点は打開されておらず、新しいと言い立てる仮説は単なる焼き直しであり、そうして大発見は紙面をにぎわせて消える。だいたいそんなもんだ。
 
 ∧∧
(‥ )歴史を洗い出すことは
\−  提唱者がどんな人なのかを
    知る上でも重要だよね
 
  (‥ )ホラをふく奴いるからな
 
 特に紙面をにぎわすような人はしばしばそうなのだ。知ってる人間からすると、またお前か…というパターン。自分が記事を書くことの多い恐竜とか古脊椎、あるいは白亜紀末期の大量絶滅の分野でもいるんだな、これが。
 
 ∧∧
( ‥)あとは
 
  (‥ )その分野でよく使われる
      解析手段を知ることだな
      特に正統な手段で
      はったりをかますには
      どうすればよいか?
      そのやり方を
      把握するのが望ましい
 
 論文と業績は目立つ方が良い。

 しかし科学にはすでに方法論が確立している。

 だからねつ造以外の方法で嘘やはったりはつけないはず…
 
 ∧∧
( ‥)などということはない
    正しいデータを正しく解析して
    都合良くセンセーショナルな
    結論を出すことは可能だし
    やる人もいる
 
  (‥ )正しいやり方ではったりを
      かます方法があるんだ
      特に人目を引くような
      論文にはそういうやり方が
      隠れているもんよ
 
 知ってる人間から見れば、

 君、こんなもの信用しちゃ駄目だよ。この論文のこの内容は、はっはははははっ うまいことやりおる!

 と笑い飛ばすような論文でも、知らない人間には非の打ち所がない、世界を揺るがす業績に見えるもの。
 
 ∧∧
(‥ )でもそこまで把握するの
\−  めんどくさいよねー
 
  (‥ )まあだからだな
      冒頭のような言い様で
      私はお茶をにごして
      仕事に戻るとしよう
 
 ∧∧
(‥ )本当に常温核融合だか
\−  中性子捕獲が起こるのなら
    いずれ確固たる事実に
    なるでしょうからね
 
  (‥ )なに、待てば良いのさ
 
 なんてことはない。たった一世代ではないか。
 

 
 つまりこの話はhilihiliのhilihili: 何かが道をやってくるの続き
 
 
 

   

ブログ アーカイブ