自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月6日火曜日

あきらめた愚痴が出口ではないことは分かります

 
 その人は、この会社は駄目だ! と新入社員に力説し、そしてその新入社員が定年退職する頃、その会社の役員になっていた。
 
 ∧∧
(‥ )文句言うだけで
\−  何も変えなかったと
 
  (‥ )まあ安全パイではあるな
 
 彼は、日本の社会は駄目だ! といつも力説しており、しかし別に何かするわけでもなく、日本の大学は間違っている、欧米ではこんなことはなかったと言うだけで転職することもない。
 
 ∧∧
(‥ )同上
\−
 
  (‥ )安全パイ
 
 その人は、日本はまだそんなことしてるの? 私は欧米にいるけどこんなだよww と笑うが、どうにも幸せそうには見えない。
 
 ∧∧
(‥ )挑戦はしたんだね
\−
 
  (‥ )失敗したみたいだがな
 
 
 かように、この世界のどこかにユートピアがある、という言説は人気がある。
 
 しかしそれが幻想であることは以上のように明白であり...

 
 ∧∧
( ‥)そしてなにより
    ユートピアを語る人自身が
    自分の夢を信じていないことは
    明らかなのであった
 
  (‥ )実行してないか
      失敗から目をそらして
      おるからな
 

 みんなあたまの中では分かっているのだ。ユートピアなんかない、どこへいっても同じだ、だったら移動するコストがかかるぶん、移動することは損だ。

 そんなこと、全員、脳内で計算ずみだろう? 
 
 ∧∧
( ‥)だけど心が嘘をつく
 
  (‥ )心は耐えられないんだ
      どこにも希望が無い
      自分の能力ではこの現実を
      越えられない
      自分の脳が下した判断に
      心は納得できないのだ
 
 だから自分にも他人にも嘘をつき、永劫の責任転嫁をなすりつけた。そうであろう?
 
 ∧∧
(‥ )でもだからこそ社会批判には
\−  需要があるのです
 
  (‥ )まあ以前もいった話
      社会批判なんて所詮は
      もったいぶった
      巨乳ハーレムラノベと
      変わらないからな
      だったら
      素直にハーレムラノベを
      楽しめばいいだが
      それが出来ん連中が
      いっぱいいるんだよ
 
 とはいえ、需要がある。なれば社会批判を販売することは、売り手として正しい選択肢だ。例えばマスコミのように。
 
 そうだ、書き手が何を売るべきかはかように明白である。
 
 皆が欲しいのは言い訳だ。出口じゃあない。
 
 ∧∧
(‥ )でも出口が欲しい人は
\−  どうしたらいいのです?
 
  (‥ )愚痴をこぼしているのは
      余裕がある証拠
      だが余裕が無い人間は
      愚痴ではなく
      突破口が欲しいのだ
 
 ともあれ、少なくとも言えることはある
 
 ∧∧
( ‥)世間の愚痴が逃げである以上
    これら社会批判が
    出口であることはありえない
 
  (‥ )まあこれらが出口でない
      ということが確認できた
      だけでも良しとするべき
      なんだが
      足りねえなあ
 
 では? 突破口はどこにある?
 
  
 
  

ブログ アーカイブ