自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年9月11日日曜日

没落と大炎上のイッツ・ショータイム!

 
 先日の都知事選でおおいに盛り上げてくれた鳥越候補。その彼を持ち出してきたのは民主党本部であり、東京都民主党が考えていた元日弁連会長、宇都宮候補は辞退を余儀なくされた。
 
 保守が仲違いで分裂する一方で、野党は呉越同舟ながらも共闘。しかも鳥越候補の知名度は抜群。これなら勝てる!
 
 だがしかし選挙が始まれば演説はピント外れで遊説の数が圧倒的に少なく発言も迷走、結果はあろうことか鳥越候補の惨敗。惨敗前に民主党代表が逃げるように辞任を表明して、東京都民主党が激怒するという一幕も。
 
 さらに選挙期間中に報道された鳥越候補の女性スキャンダル、強制わいせつというか、これ事実ならレイプでしょ? という報道は、報道そのものよりも鳥越候補陣営の対応に非難が集まった。ジャーナリストとして報道に基づき政治家を舌鋒するどく追求してきた彼が、なぜ自分のスキャンダル報道には会見を開かず、説明もしないのか? これは二枚舌ではないのか? これは事実なら人権上、極めて深刻な問題であるはずなのに、なぜ答えないのか? これがジャーナリストの正体か? これがリベラルというものの正体か?

 野党共闘のため、立候補を辞退した宇都宮元日弁連会長も、鳥越候補の応援演説にかけつけることはなかった。
 
 そして一ヶ月が経過した9月9日
 
 ∧∧
(‥ )コメンテーターとして
\−  復帰した鳥越候補と
    宇都宮元日弁連会長が
    生放送で激突という話
 
  (‥ )へー?
     我が家にはテレビがないで
     youtubeで見れるかな?
 
 
 探したらあった
 
 ∧∧
(‥ )ええとつまり元会長が
\−  都民に対して鳥越候補の
    有り様は説得的では
    なかったと述べて
    鳥越候補が
    弁護士が週刊誌の報道で
    動くのか?
    週刊誌の内容はそこに
    書いてあるだけで
    事実とは限らない
    と述べて...
 
  (‥ )アナウンサーが
      鳥越さんは週刊誌の
      編集長も
      やっていましたけども
      週刊誌に書いてることが
      すべて事実ではない?
      と問うて
      鳥越候補が
      ”ない”
      と答える
 
 ∧∧
(‥ )...自分も嘘を書いていたことを
\−  認めたわけ?
 
  (‥ )主語が不明瞭だからな
      素直に読めば
     ”週刊誌という媒体”に
      書かれていることは
      すべて真ではない
      という意味だけどね
 
 ∧∧
(‥ )鳥越候補は自身が嘘を
\−  書いたことを肯定した
    わけではない
 
  (‥ )ただ意地悪く言うと
     私は嘘を書かないが
     他は必ずしもそうではない
     という考えが脳内にあったら
     このような返答はしないよね
 
 どうも回答が不十分なようである。
 
 ∧∧
(‥ )普通は名誉毀損訴訟も
\−  起こしますよねえ? と
    元会長に問われて
    鳥越候補は
    民事の損害賠償ですよね?
    それはこれからです
    そう答えてるね
 
  (‥ )事実でないなら
      名誉毀損訴訟を
      なぜしないの?
      それはこれからします
      将来するということで
      現時点でその問いには
      保留でお答えしますが
      いかがでしょうか?
      そういう会話だな
 
 ∧∧
(‥ )...やばくね?
\−
 
   (‥ )だめっぽだろうね
 
 
 ∧∧
(‥ )応援演説をしてもよかったが
\−  この報道があった限りでは
    鳥越さんサイドの対応を見て
    と元会長が言ったところで
    鳥越候補が
    聞きますけどね 
    これまでどれだけ冤罪報道が
    あって
    どれだけデタラメ報道が
    あったかご存知でしょ、と
    元会長の言葉に
    かぶせてきてますね
 
  (‥ )だから元会長の
      事実無根と
      名誉毀損の刑事告訴だけでは
      の部分が聞き取りにくく
      なってるな
 
 ∧∧
(‥ )それもさることながら
\−  ジャーナリストが
    私たちはデタラメ報道を
    してきましたー
    と言って
    いいんですか?
 
  (‥ )駄目だろうね
 
 
 もちろん、報道の中にはデタラメなものがある、この指摘自体はただの事実だ。誰もが知っている。
 
 ∧∧
( ‥)単なる事実を言う分には
    問題ない
 
  (‥ )問題はだ
      報道にはデタラメが
      含まれているから
      この報道もデタラメだ
      とはならない点だよね
 
 ∧∧
(‥ )駄目じゃね?
\−
 
  (‥ )駄目だろうね
     というかありがちな
     詭弁だよね
 
 ∧∧
(‥ )デタラメ報道を鵜呑みにして
\−  私たちは多くの冤罪を
    生み出してきたでしょ?
    この時、弁護士は
    冤罪とされる立場に立って
    冤罪を正していくのが
    弁護士の立場じゃないですか
    というのが
    鳥越さんの主張で...
   
 
  (‥ )報道にはデタラメが
     入っているから
     私の女性スキャンダルも
     デタラメに違いありません
     デタラメなのだから冤罪です
     冤罪なのですから
     あなたは弁護士として
     私の味方をするべきです...
     なんというか
     論の建て方がぐだぐだだな
 
 ∧∧
(‥ )これでは非難されるのも
\−  当然ですか
    いまやネットでは
    鳥越候補に非難ごうごう
 
  (‥ )口は達者だし
      こういう詭弁が得意だって
      ことは分かるなあ
      すらすら出てきよる
 
 ネットではおじいちゃんボケてる、と言う人もいるが、別にそうではなかろう。多分、もともとこうだというのが正しかろう。
 
 ∧∧
(‥ )そして日弁連元会長さんの
\−  問いには結局答えていないと
 
  (‥ )そもそも鳥越候補が
      声をかぶせて元会長の
      言葉をさえぎった部分が
      はからずも
      まさにそこだって点も
      醜態であるな
 
 女性スキャンダルは事実無根であるという主張、そして名誉毀損の刑事訴訟。これだけでは説明として不十分ではないか? この問いに答えが結局ない。
 
 ∧∧
(‥ )普通は一緒にするはずの
\−  民事訴訟してないですよね?
    なんで? という問いにも
    これからです
    (だから保留です)
    という回答をしたのみだし
 
  (‥ )もう選挙から
     一ヶ月すぎてるのに
     まだ保留するの?
     いつ答えるの?
     という感じよね
 
 ∧∧
(‥ )これが日本のジャーナリスト
\−   これが日本の知識人ですか
 
  (‥ )これを世に知らしめた
     功績は大きいよ
     知識人に対する見方は
     この一ヶ月で多分
     大きく変容したよ
     それも極端に悪い方に
 
 もっとも、多分この評価こそが、知識人に対する正統な評価だと言うべきなんだろう。世界の化けの皮は剥がれてしまったのである。
 
 ∧∧
(‥ )なんでこんな人を
\−  テレビに出すの?? と
    怒っている人もいるよ
 
  (‥ )そりゃショービジネス
      だからだろ?
 
 ∧∧
( ‥)...まあ、あなたも
    youtubeとはいえ
    見たぐらいだからね
 
  (‥ )すっごいよ
     このコンテンツ
     アナウンサーも
     良くわかってるよ
     鳥越さん編集長ですけど
     編集長の立場から言わせると
     週刊誌って嘘だけなんすね?
     はい
     という言質を
     引き出しちゃうのだからな
 
 これまで知性ある日本の良心とされた人々の株が、今、猛烈な勢いで暴落し、それを皆が怒りながら、しかし、これが現実だったのか??!! と驚き呆れ、ぞくぞくしながら見守っておる。

 テレビは凋落するまさにその時に、これ以上はない芸人たちを手に入れたのだ。
 
 さあ始まりだ。没落と大炎上のイッツ・ショータイム!
 
 
 
  

ブログ アーカイブ