自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月5日水曜日

あの握手はくみしやすいシグナルではなかったか

 
 ∧∧
(‥ )そういえばウクライナで
\‐  暴動と政権転覆が起きた時
    ロシアの軍用船が
    いつの間にかキューバの
    ハバナ港に入って
    いたのですよね
 
  (‥ )まあ、メッセージは
      明白かなあ
 
 お前たちアメリカがロシアの庭先に干渉するなら、こちらもお前の庭先に干渉する。そのぐらいのこと、分かっておろうな?
 
 ∧∧
(‥ )オバマさん、マンデラさんの
\‐  葬儀の時にはカストロ議長と
    握手してるのにね
    キューバにまんまと
    やられた感じ?
 
  (‥ )なめられたってか?
 
 というか、考えてみれば隙があったのはオバマっちの方ではなかったか?
 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  (‥ )自分が至近の超大国と
      対立する国家の
      最高責任者であるとする
 
 ∧∧
( ‥)はるばると、葬儀に
    やってきました南アフリカ
 
  ( ‥)おやおや、あそこに
      いるのは宿敵米帝の
      大統領ではないか
      ひさしぶりに
      お目にかかったものだな
      帝国主義者め
 
 ところが
 
=>Obama shakes Raul Castro's hand - YouTube
 
  ( ‥)握手されちゃった..
    ‐
 ∧∧
( ‥)...議長、あなた
    敵の最高指導者と
    いつの間にそんな関係に?
 
  (‥;)いやいや、知らんよ、
      相手が勝手にしたのよ
 ∧∧
( ‥)ほー? まあ、後で
    ちょっと話し合いましょうか
 
 握手とは重要な意味をしばしば持つ。それゆえ握手するには、普通はまず、交渉があるべきなのだろう。
 
 では、あの握手にも、そういう交渉や根回しがあったのか?
 
 しかし、仮に話が最初からついていたというのなら、なぜあの場所で握手なのか良く分からない。
 
 アメリカとキューバの最高指導者の握手とは、もっと公式な場でやるようなものではないのだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )そうではなく、
\‐  本当に何気なく握手して
    しまったのなら
    
  (‥ )もしそうなら相手に対して
      すごい失礼じゃね?
      敵とはいえ、
      いきなり握手なんて
      交渉相手の面子を
      つぶすことだよね

 
 まあ、カストロ議長の反応は、映像で見る限りではなんとも言えないのだけども、ともあれ、こういう行為は失礼です、ですめばまだしも良くて、
 
 ∧∧
( ‥)外交の場で失礼なことを
    平気でしてしまう
    最高指導者という評価
 
  ( ‥)ああ、こいつ、
    ‐□ 常識ないんだな
      そう思われるよね
 
 ∧∧
( ‥)つまりなめられると
 
  (‥ )なめるもなにも
      そういう評価を下されたら
      相手や周囲は
      そういう評価で
      動き出すものだよ
 
 評価と査定は行動の基準なのだ。なめるもなにもへったくれもない。失礼なやつだ、口先だけだ、なにもしねー、そう思われたら敵も味方も相手になんかしてくれない。
 
 ∧∧
(‥ )それがこの結果なんですかね?
\‐   クリミア半島はすでに
     ロシアの制圧下にある
     ようですけども
 
  (‥ )アメリカは世界の
      警察ではないと言う人も
      います
      それに対して
      I agree と述べた
      シリアに断固攻撃しないと
      我が国の兵士にも毒ガスが
      使われるかもしれません!
      そう演説で述べたけども
      攻撃しなかった
      自国の兵士の命すら
      守ろうとしなかった
      どういう評価をされるか
      火を見るより明かよな
 
 ∧∧
( ‥)失礼なことをすると
    非常識と思われるよりも
    くみしやすい相手と
    思われる場合がある
 
  (‥ )そういう評価に従う損失は
      でかいもんよ
 
 
      
  
 

ブログ アーカイブ