自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月16日日曜日

深海生物とグラビアアイドルは似ている

 
 ∧∧
(‥ )深海生物は、
\‐  写真はあるけど
    標本写真しかないって
    例もあるよね
 
  (‥ )水は不透明な物体で
      水中世界とは
      霧の夜みたいなもの
      だからね
 
 こんな世界ではどこに生物がいるのか分からないし、見つけて写真を撮っても、大概は非常に不鮮明である。きれいな写真が撮れるようになったのはごく最近の話で、それでも限界がある。
 
 ∧∧
( ‥)勢い標本写真が
    多くなる
 
  ( ‥)実は世の中の人が
    ‐□ 感激している
      深海生物の写真も、
      大部分は事実上、
      標本写真なんだよね
 
 捕獲したばかりの、まだ息がある深海生物を水槽に入れて撮影するのだ。当然、間もなく死んでしまうわけで、
 
 ∧∧
( ‥)新鮮で非常に美しいけども
    事実上の標本写真
 
  (‥ )それでもまだ
      良いよなあ
      標本にすると見る影も
      なくなる動物は多いから
 
 見よ! 深海性のタコの一種、ルテウティスのビフォア、アフター

=>Luteuthis shuishi

 
 ∧∧
(‥ )わあ! だよねえ
\‐
 
  (‥ )でもさ、これでも
      保存が
      かなり良い方なんだよな
 
 中には、スルメイカの方が原型をとどめていますよね? と思うくらいすごいことになってしまうものも多いのだ。
 
 ∧∧
( ‥)採取すると壊れる
    現場では撮影がうまくいかない
    保存すると見る影も無く
    しなびたり、溶けてしまう
 
  ( ‥)なんというかなあ
    ‐□ 一般向けのきれいな写真に
      みんなまどわされて
      現実に夢を見過ぎ
      なんだよね
 
 そういう意味では、深海生物の写真とは、アイドルの写真と少し似ている。どっちも人工的なもので自然でもなんでもない。
 
 これはhilihiliのhilihili: スクラップブックを作ればいいじゃないの続き
 
 
 

ブログ アーカイブ