自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月13日木曜日

たぶん、修羅場に

 
 hilihiliのhilihili: 誰かがあの歪みを引き受けたはずだがの続き
 
 すでに3ヶ月を切った状況で、写真付き深海生物の本の執筆を依頼され、しかしスケジュールが合わずに断らざるをえなかった。この時、どうしたらよいか、と思案に暮れる相手に、写真を大きくして、生物の説明を300文字にすれば誰でも本が作れます、と答えた去年の暮れ。
 
 今や、2014年は3月に入り、予定であればすでにその本はもう出ている予定。
 
 ∧∧
(‥ )あなただったら3ヶ月で
\‐  深海生物の本を作れるの?
 
  ( ‥)ん? 無理だね
    ‐□
 
 ∧∧
( ‥)おい
 
  (‥ )写真集めに時間が
      かかるんだよ
 
 まず写真を選定しなければならない。次に手続きをしなければならない。
 
  ( ‥)これだけで一週間
    ‐□ あるいは10日間は
      食われる
 ∧∧
( ‥)まあ、真面目な本なら
    そうなるでしょうね
 
 もちろん、出版社によってはこんな問題が生じない場合もある。てきとーに写真を集め、てきとーに説明文を付け加え、そしてカラー写真は冒頭に、解説部分は写真と関係ないテキストをつける。雑学本で、統一感はまったくない。冒頭にアイドルのグラビア写真、本文は白黒の芸能ゴシップ。それと同じだ。
 
 だが、これでも安くすれば売れるのだ。真面目な本なら1000円でも、人は高いと言って買わない。だがゴシップネタや雑学本で500円になれば買う。紙質は極端に悪く、いわゆるパルプ雑誌になってしまうが、一般の人にとって本というのはこういうものだ。
 
 ∧∧
(‥ )そういう本だと誤字脱字
\‐  あと、基本情報に誤りがないか
    それだけに注意すれば良い
 
  (‥ )問題はだ
      基礎を説明し、体系的に
      知識と情報を解説する
      そういう本の場合だな
 
 上のようなパルプな本を出さない出版社もある(事実、冒頭の話の発注元はこういう本を絶対に出さないような大手だった)。
 
 こういう場合、本全体の流れに合った写真をそろえなければならない。
 
 ∧∧
( ‥)反対に言えば、本文は
    写真に合わせた内容でないと
    いけない
 
  (‥ )つまり本の体裁と
      写真の選択
      これは相互依存なり
      相互補完の関係にある
      パズルのピースみたいな
      ものだよね
      本の体裁にある程度
      見通しがないと写真の
      選択ができないし
      写真を見ないと
      本の体裁を最終決定
      出来ないわけだ

 
 ざっくり言っても、使うべき写真と書くべき内容が決定され切るのに、一ヶ月はかかるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)はい、あと、〆切まで
    2ヶ月を切りました
 
  ( ‥)これで文章を書くだけなら
    ‐□ なんとかなるが、
      実際にはそうはいかん

 
 文章を上げて、写真をそろえて、それらを組み上げ、校正して刷って、いわゆる初稿を出して、それを読んで誤字脱字や間違った記述を直して、さらにもう一度原稿を打ち出さなければならない。
 
 ∧∧
(‥ )通常作業で、これだけでも
\‐  二週間はかかるね
 
  (‥ )はい、これを考えると
      テキストの作成に
      かけられる時間は
      およそ一ヶ月だね
 
 200ページの本だとする。1見開きが100だ。これをひと月30日で割ると
 
 ∧∧
( ‥)1日、3.3見開きを書けと
 
  ( ‥)内容が薄い本で
    ‐□ 1見開き700文字でも
       2000文字越えるね
 
 文章を書くという作業だけを考えると、こんな文字数はどうということもない。
 
 だが、調べながら正しく書く、となると
 
 ∧∧
( ‥)破綻すると
 
  (‥ )同じ分野の本を前にも
      書いた事があるのなら
      可能だよね
      でも書いた事のない人が
      0から調べて書くには
      不可能ではないにしても
      無茶だよね
 
 ∧∧
(‥ )どう、しましたかね...
\‐
 
  (‥ )ライターを3人動員すれば
      なんとかなると思うけどね
      でもその場合、最後に
      全員の文章を誰かが
      統一的に手直しする必要が
      あるわけだ
 
 不可能ではないが、相当な修羅場になっただろう。
 
     

ブログ アーカイブ