自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月18日火曜日

カルメン無惨

 
 子供時代の思い出で言うと
 
 小学生の頃、どういうわけか合唱をすることになった。それもどういうわけか連れ出されて外で歌うことになったのである。
 
 ∧∧
(‥ )...なにか広い場所で
\‐  大人たちを前に
    なにかしてる記憶だね
 
  (‥ )慰問ではないよな
      なにかのイベントの
      前座かもね
 
 合唱前、舞台の脇で待機していると、こ汚い格好をしたおっさんが、ああ、そこにいれば...となにか指示をくれた。何の指示かは覚えていないが、みんなが安心したか納得した記憶がある。
 
 そしてたぶん、自分たちが歌った後、振り返った場所で見たのは
 
 カルメンだ カルメンだ と仲間と共に台詞を唄う、さっきのおっさん
 
 なんすか? この罰ゲーム?
 
 ∧∧
( ‥)罰ゲームという表現は
    当時はないのでは?
 
  (‥ )今の言語に翻訳すると
      そうなるんだよ
 
 よい歳をしたおっさんが、カルメンだ カルメンだ と公衆の面前で言わされる、これほどの罰ゲームをさせられるとは、この人たちは一体、なにか大きな罪を犯したのだろうか? もしかして殺人?!
 
 ∧∧
( ‥)演劇関係者に怒られるぞ
 
  ( ‥)フィクションに興味のない
    ‐□ 人間からすると
      ああいうのはむごいだけ
      なんだよ
 
 
 

ブログ アーカイブ