自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月7日金曜日

中二病を引きはがした奥になにがある?

 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  ( ‥)勝利の方程式があるのなら
    ‐□ 理解の方程式も
      あるのだろうね
 
 ∧∧
(‥ )でも勝利の方程式って
\‐  同じ事を繰り返している
    だけだよね
 
  (‥ )そりゃあ方程式だからな
 
 悪い意味で方程式なのだ。この手順が良かった、ではその手順通りに行おう、それだけの話である。
 
 ∧∧
( ‥)理解の方程式も
    そうであるのだと?
 
  (‥ )本来、理解ってのは
      そういうものでは
      ないのだろうけどね
 
 少なくとも、理解が仮説であると考えるのならば、理解は方程式ではない。少なくとも確固たるものではない。
 
 仮説である以上、この理解が妥当か? あるいは今でも妥当なのか? それを無限に検証し、あわよくばより妥当な理解を発見することこそが重要となる。
 
 ∧∧
(‥ )でも理解の方程式とは
\‐  そういうものではないだろう
 
  (‥ )というか、残念ながら
      世の中の理解のほとんどは
      妥当性の追求では
      ないだろうね
 
 世の中の理解のほとんどは、おそらく、理解の枠組みに当てはめただけなのだ。
 
 このように解釈すれば良い。だからこのように解釈しよう。
 
 ∧∧
( ‥)決まり事の解釈に
    ただ当てはめているだけである
 
  (‥ )それが理解の方程式だな
 
 アメリカは...

 ∧∧
( ‥)アメリカは多分、
    理解の方程式が
    崩壊しかかっている?
 
  (‥ )崩壊というか
      現実との齟齬が
      大きくなっている
      そういうことだと
      思うけども
 
 仮に彼らが持つ理解の方程式が、”アメリカは特別な国で悪を倒す使命を自由の神から与えられている”というものだったら
 
 その方程式によってイラクに攻め込んで大きな痛手を負い
 
 その方程式によって、テロリストによる攻撃がなぜアメリカに向くのか? それは”奴らが悪魔だからだ”と解釈して問題解決に眼を閉ざし
 
 その方程式によって、友邦国、あるいは敵を押さえ込むはずの列強であるはずの日本を、右傾化して戦前の悪魔の国へ戻ろうとしていると考える
 
 ∧∧
( ‥)そう解釈しているの
    だろうと?
 
  (‥ )だいたいそんな感じじゃ
      ねえか?
 
 遠交近攻という原則で見ても、確かに日本はアメリカの隣国で敵ではある。だが、どうも、彼らの反応は、そういうドライなものでは説明しにくい部分がある。
 
 ∧∧
(‥ )どんな国家も国を支えるには
\‐  中二病的なトンデモ発想が
    必要で、
    日本は日本で、
    アメリカはアメリカで
    中二病を持っている
 
  (‥ )だから相手を理解するには
      相手が持っている
      理解の方程式
      相手の中二病を把握する
      必要があるのだよな
 
 そして、つまりこれは、どんな人々も国家も、自分たちが持っている理解の方程式、つまり自らの中二病で道を切り開くこと、しかしそれゆえにこそ、中二病で破滅する、ということを示している。
 
 ∧∧
( ‥)理解の方程式が
    道を切り開くか
    自身を焼いてしまうか
    それは状況次第ですね
 
  ( ‥)アメリカの場合、
    ‐□ 出血が止まらないという
      感じだよな
 
 体力があったからこれまでは問題なかった。これからまだまだ国家は続くのだろうけども、どうも出血が無視出来なくなって来たようである。
 
 ∧∧
(‥ )中国を封じ込めたいのなら
\‐   日本を煽れば良い
     あるいは日本防衛という
     名目で在日米軍に
     思いやり予算増額
     プリーズ
     実に簡単なのですけどね
 
  (‥ )遠交近攻という
      視点だけなら日本を
      生かさず殺さず
      消耗させつつ
      援助しつつ
      防波堤にする
      ただなあ、邪推すると
      彼らの恐怖は
      それだけでは
      説明ができないよね
 
 確かに、オバマ大統領がカストロ議長と握手した時、何事??!! と驚く人々の中にいたのだ、
 
 驚くことはないさ、奴はコミイだからなぁ 
 
 ∧∧
( ‥)確かに日本の左翼の人も
    安倍さんを嫌う
    オバマさんが左翼なら
    安倍さんを嫌うだろう
 
  (‥ )だけどもアメリカ人の
      恐怖は単純に
      それだけか?
 
 日本が善良なエルフから再び暗黒面へと堕落したオークになって攻撃してくる、そういう恐怖、それだけか?
 
 それだけじゃないんじゃないのか?
 
 実際、使っちまったよなあ。民間人の頭上で核兵器を炸裂させてしまった。そうだろう?
 
 彼らのどんな美辞麗句も
 
 お前ら、核兵器を民間人に使ったろ?
 
 この一言で全部終わってしまう。
 
 そしてこの理解の先にあるのは
 
 
 ∧∧
( ‥)復讐の恐怖ですか
 
  (‥ )俺たちは自由の戦士で
      光の使徒だ
      そう思っている
      彼らにとって、これは
      大きすぎる原罪だよね
 
 原罪とやましさは巨大で深く、真っ暗闇な影になる。
 
 ∧∧
(‥ )原爆は戦争を終わらせたから
\‐  より良いはずだ
    アメリカはそう言いますけどね
 
  (‥ )言い訳は原罪と罪の重さに
      恐れおののいている
      証拠だよ
      必死に忘れようとするが
      それは底に沈殿したままだ
      原住民の殺戮
      核兵器の使用
      彼らの心理の底は
      真っ黒で真っ赤だよ
 
 では、彼らの中二病的な世界観で、考えてみよう。日本が戦争で国家を防衛できる国になり、その先には当然、核武装がある。それは彼らにとってどう見えるか?
 
 ∧∧
( ‥)アメリカの恐怖とは
    これではないかと?
 
  (‥ )邪推かね?
      どうだろうね?
 
 
 

ブログ アーカイブ