自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月31日月曜日

正義の味方よ本音を語れ

 
 作者の本音はしばしば脇役や敵役の台詞に体現されるという。
 
 例:ナウシカ終盤におけるヴ王の台詞「こんなくだらん世の中で不死など求めん!」
 
 *注:単行本時にこの台詞は編集されている
 
 ∧∧
(‥ )どうしたら良いのでしょうね
\‐
 
  (‥ )正論語る脇役を
      主人公がぶち殺せば
      良いんじゃね?
 
 みんな一生懸命に生きているんだ! 
 
 食後にドーナッツ!! かきーん
 
 ∧∧
( ‥)なんだよ、この効果音?
 
  (‥ )正論語る相手の頭部を
     ドーナッツのかけ声と共に
     ジャストミート
     満塁ホームラン
 
 ∧∧
(‥ )ああ、毎回、正義の味方が
\‐  主人公を殺しにくるのね
 
  (‥ )これで問題永久解決よ
 
 
 もちろん、実際には解決などするわけもなく、思うに、物語を作る人というのは大変なものだ。正論を主人公に語らせて、本音は悪が語るのだ。
 
 ∧∧
(‥ )正論って現実に対する
\‐  建前だからね
 
  (‥ )建前をちゃんと作ってこそ
      本音を用意できるわけだね


 
 

ブログ アーカイブ