自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月24日月曜日

まあ挫折すると恨みしか残らないからね

 
 世の中を良くするんだ、こうすれば良くなるんだ、そう思っていたのに誰も賛同してくれず、願いは挫折に消えた。
 
 許さない... 絶対に許さない...

 
 ∧∧
(‥ )学生運動ってそんなきれいな
\‐  ものでしたっけね?
 
  (‥ )挫折人間が他人を恨み
      そしておとしめ
      その一方で自分を
      美化し正当化すること
      これははなはだしいけどね
 
 そして世の中には学生運動世代ではないが、自分のままならぬ挫折した人生を全部他人のせいにして憎み、恨み、そして怒りにまかせて人を殺し、あるいは脅迫する者がいる。
 
 ∧∧
( ‥)そういう人たちのことを
    考えると
    挫折世代の人が
    なにをしでかすのか
    それが分かるのだと?
 
  (‥ )何をしでかすのか、
      ではないね
      なにをしてきたのか
      なんのためにしたのか
      どうしてあんなことが
      言えるのか、
      なぜあんなことが
      出来るのか
      それが分かる
      そういうことさ
 
 恨みというものは切ないものだ。特に、見る目がなかったがゆえの挫折はこれがもう、自己欺瞞と責任転嫁に走るので絶頂に無意味で無様で、そして危険。
 
 彼らは他人の命も隣人の家庭もなんとも思っちゃいない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ