自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月9日日曜日

倫理とは相互監視なり

 
 人は一人で生きるよりも集団の中にいた方が利益が大きい
 
 ∧∧
(‥ )でも所詮は自分本位だから
\‐  お互いに抜け駆けしよとするし
 
  (‥ )自分が抜け駆けしたい以上
      他人の抜け駆けは許せない
 
 そして全員がそう考える以上、相互監視状態となる。
 
 ∧∧
(‥ )世の中には日本人の
\‐  礼儀ただしさはただの
    相互監視じゃないか
    そう揶揄する人もいますが
 
  (‥ )愚かな。話は逆よ

 相互監視こそが倫理に他ならない。
 
 そしてしばしばこう言われる
 
 あの人の趣味やあり方や生活は不愉快だが、しかし、一芸にひいでているから存在を許してやっても良い。
 
 
 ∧∧
( ‥)人によってはこれに怒る
    誰もが社会に参加している以上
    いても良いとは何事か? と
 
  (‥ )いやいや逆に
      考えるべきだよ
 
 世間に後ろ指さされる立場とて、金さえ稼いで充分に納税すれば問題ない。
 
 お前、ゲイなんだろ?
 
 ふふん、私はお前よりも納税額が多いぞ?
 
 ∧∧
(‥ )まあ、これはこれで
\‐  ひどい話なんですけどね
 
  (‥ )それは現実はひどいって
      だけの話だな
      そして現実でものを
      言うには金が必要なのだ
 
 これはhilihiliのhilihili: 社会にいるから社会人だというのは詭弁と見なされうるの続き
      
      


ブログ アーカイブ