自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月2日日曜日

意地悪な問いがこの世界にはありうる

 
 ウクライナでは反政府デモが激化して、結局、新ロシア政権が倒れて、親EUの政権が誕生。
 
 ∧∧
(‥ )ロシアはウクライナの
\‐  クリミア共和国
   (ほぼクリミア半島)で
    既に軍隊を展開中の模様
    アメリカのオバマ大統領は
    ロシアのウクライナへの
    干渉に対して、
    代償を従う、と警告
    これがここ数日の流れ
    みたいですね
   
 
  (‥ )代償を従う、と警告か...
      オバマっちは
      シリアのアサド政権が
      毒ガスを使った問題で
      軍事行使を正当化する
      演説において
      我が軍の兵士にも将来
      毒ガスが使われる
      可能性があります
      それを抑止するための
      攻撃なのです
      そう述べたのだよね
 
 ∧∧
( ‥)でも結局、彼は軍事攻撃を
    することがなかった
 
  ( ‥)自国の兵士への脅威も
    ‐□ 抑止しませんでした
      そんな人が地中海の奥の
      さらに奥の黒海の出来事に
      何をするって言うのです?
      そう問われたら、
      なんて答えるのかな
 
 ∧∧
(‥ )それは意地悪な質問だよね
\‐
 
  (‥ )だが、問われること
      なんだよね
      質問というのはしばしば
      意地悪なものなのだ
 
 多分、全世界から問われてしまうことなんである。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ