自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月25日火曜日

お役所の書類は25文字以上あります

 
 人間は25文字以上を真面目に読む事ができない。そういう能力を欠いている。
 
 ∧∧
(‥ )あるいは読めるけども
\‐   面倒くさいので途中で
     放棄しちゃうのが
     25文字だという
     ことですかね
 
  (‥ )結果的には同じことだがな
 
 
 これは25文字以下の質問には質問内容に沿った正しい答えが返ってくるのに、25文字以上になると高校生、大人と関係なく、質問内容を勘違いした答えが返ってきたことに基づくのだけれども。

この話=>hilihiliのhilihili: 人間は25文字以上を真面目に読めない
 
 さて
 
 従軍慰安婦に対する日本国政府の関与を認めた、としばしば解釈される河野洋平内閣官房長官の談話(平成5年8月4日)外務省のページ=>慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話
 
 ∧∧
(‥ )実際のところ読んでみると
\‐  意味合いが違うと
 
  (‥ )これ慰安所の設置や移送に
      関しては日本軍が
      関与しているけども
      集めたのは民間だよ
      官憲(警察関係の官僚)が
      関与した例もあるけども
      日本軍や日本政府が
      直接執行したとも
      強制連行したとも
      言っていないのだよね
 
 つまるところ、これ、やったのは民間の業者だよ、と言っているわけで
 
 ∧∧
( ‥)つまり強制連行とやらを
    日本政府が認めて謝罪した
    わけではないのだと
 
  ( ‥)他に読みようないからな
    ‐□
 
 考えてみればお役所の文面とはこういうものである。
 
 いかにも体裁は整えているが、肝心な責任、
 
 それが実際にあるべき責任なのか、あるいはあるべきだと読み手が思い込んでいる責任なのかはともかく、
 
 そういう責任が無いと役所が判断したのであれば、彼らはそれについて”無いよ”と書くのだ。
 
 ∧∧
(‥ )無いよ、と明言は
\‐  していないけども
 
  (‥ )だがしかし、
      責任があります
      それをしました
      とも書いていない
      それは責任を認めていない
      あるいはそもそも
      そんな責任ないよ、と
      明言していることと同じ
      これがお役所の文面さ
 
 これを考えると、先の談話をもって日本政府は強制連行を認めた、と受け取ることがおかしかろう。ようするにそう考えている人たちは、役所の文章をちゃんと読んでいないのだ。
 
 というか、やっぱあれではないのか? 
 
 人間は25文字以上の文章を読む事ができない。
 
 確かに役所が用意した文章を誰も読んでいないらしいことは見た通りだ。元の文章は日本政府と日本軍が組織的に強制連行した責任を認めます、なんて一言も言っていない。

そしてその一方で、日本政府は慰安婦の強制連行を認めた、と一般的に流布された解釈は25文字以下である。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
    25文字以下の解釈は
    流布したけども
    25文字以上ある文面を
    誰も読んでいないと?
 
  ( ‥)そういうことじゃ
    ‐□ ないかなあ
 
 多分、日本どころか韓国の政治家、マスコミ、あるいはアメリカのマスコミや政治家も読んでいないんだろう。さもなければ元の文面からかけ離れた議論がまかり通るわけがない。
 
 ∧∧
(‥ )翻訳するから大変だろうしね
\‐
 
  (‥ )それにあれだよ
      婉曲的な表現と言えば
      いいのか、
      そういう表現を他言語で
      されると面食らうからな
 
 例えばイギリス人がイギリス英語で述べた、亡くなった人に対する、ある弔辞的な文章。表面的には弔意を表すお悔やみの言葉が並ぶのだが、遠回しな表現になっていて、単刀直入に意訳すると、
 
 事故で死んだ?? ざまーみろ馬鹿、やっと死んだか、お前のせいでどんだけ俺たちが迷惑したと思ってるんだ、ばーか、ばーか、べーへへへへへっ
 
 だったりするわけで。
 
 ∧∧
( ‥)そういう文章や表現を読むのは
    大変だからね
 
  ( ‥)さらに言えばあれなんだよね
    ‐□ 安倍っちが言ってる
      河野談話の見直しはしない
      河野談話を再調査する
      この二つは矛盾している
      二枚舌だ! と
      批判する人はいるけども
 
 実は元の文章を読むと矛盾していないと言える。なぜかというに、先の談話は”日本政府と日本軍が強制連行をした、その責任を認めます”などとは言っていないし、肯定もしていない。その一方で、慰安婦を甘言や強圧で集めた業者や官憲って具体的に誰だよ? という調査が行われるのは
 
 ∧∧
( ‥)相矛盾するどころか
    むしろそれこそが
    やるべき課題に
    なりますよ、と
 
  (‥ )ぶっちゃけた話
      この談話って
      募集の要請自体はした
      だから不満を覚えた人が
      いたとしたら
      その結果は痛ましいね
      ごめんね
      でも、人間狩りみたいな
      ことをしたのは
      民間業者だから
      その責任は知らないよ
      問題があるなら
      その民間業者や
      関与した官憲とやらを
      個々調べようよ
      何が出てくるのかなー
      そういう内容だからね

 ∧∧
(‥ )そして、これこそが
\‐  お役所言葉ですか
 
  (‥ )というか、
      民間の契約書や説明書も
      全部こういう
      内容なんだけどな
      
 
 
 
 *2014.09.18追記:ほぼ半年後の以下へ続く=>hilihiliのhilihili: 25文字の牢獄
 
 
 
 

ブログ アーカイブ