自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月26日水曜日

体力がないと、どちらをするべきか? になる

 
 例えば次ぎのように考える
 
 どんな国家でも、国の根幹には人々をまとめる中二病が必要だ
 アメリカの場合のそれは、我が国は自由な神の国で特別で正義の味方で聖戦だ
 
 ∧∧
(‥ )そしてアメリカには
\‐  負い目がある
    日本に対して核攻撃を
    してしまったという原罪
 
  (‥ )反米の国へ日本人がいくと
      こんなことを言われると
      聞くね
 
 日本はどうして原爆まで落とされたのにアメリカの言う事を聞くの??
 
 この問いには、白人に唯一対抗できた有色人種の国家であり、アメリカに唯一、痛手を負わせた国家である日本に助けてほしいのに、なぜ日本は横暴なアメリカの言いなりなのか? という意味合いがある。
 
 ∧∧
( ‥)これに関しては色々な
    論評が可能だけども
 
  ( ‥)ここで注目したいのはだ
    ‐□ 諸外国からすれば
      原爆を落としたアメリカに
      日本が報復するのは当然だ
      そう見られているって
      ことなんだよね
 
 さて、こう考えると、アメリカが潜在的に抱きうる恐怖というのが見えてくる。
 
 ∧∧
(‥ )日本がロサンゼルスを
\‐  ニューヨークを
    ワシントンを核の業火で
    炊き尽くして報復するのは
    当然であるのだと
 
  (‥ )もちろん、アメリカ人は
      アメリカ人で中二病だ
      つまり、
      彼らなりの中二病の
      フィルターを通して
      これを解釈するの
      だろうけどもね
      自分たちは善
      自分たちでない日本は悪
      まあ、傲慢だけども
      こう考えるのは人として
      普通だな
 
 例えばこんな
 
 靖国テンプルという邪教の神殿に参ったアベは暗黒卿であり、そうである以上、キリスト戦士の牙城である我が国に核攻撃を加えるのではないか?
 
 ∧∧
( ‥)具体的にそう思って
    いるのかどうかは
    分かりませんけども
 
  ( ‥)しかしあれだよ?
    ‐□ このくらい発想が
      お馬鹿じゃないと
      イラクに攻め込んだりは
      しないだろうからね
 
 独裁者フセインを倒せば抑圧されていた民衆は諸手を上げて歓迎してくれるだろう、そういう世界観でないとイラク戦争なんて始めないし、あんなことをした以上、彼らの発想が絶望的におめでたい中二病であったのは明らかだ。
 
 *現実には、フセイン政権が倒れた時、民衆は諸手を上げて略奪を開始したのであった。もちろん全員ではないし、別におかしな話でもないのだが、略奪される博物館、ガソリンに群がる人々の姿はインパクトのあるものであり、アメリカの中二病な夢がぱりーんと割れた瞬間でもあった。占領統治の第一歩がこれであり、以後、悪夢が展開することになる。
 
 ともあれ
 
 ∧∧
(‥ )日本が軍事的に自立するには
\‐  核武装をしなければいけない
    だが、以上であるからには
    アメリカは日本の軍事的な自立を
    絶対に許すわけがない
 
  (‥ )ところがアメリカは今、
      苦しい状況に追い込まれて
      中国に対応することが
      出来ないわけだ
      まあ、実際には今のトップが
      びみょーなだけで力は
      充分以上にあるのだけどね
  
 いや、というよりも、核で報復するだろう日本よりは中国の方が良い、そう思っていると考えることも可能。
 
 ∧∧
(‥ )米中で支配権を分け合うべき
\‐  そういう意見もアメリカには
    あるみたいですねえ
 
  (‥ )やっぱ日本よりも
      中国の方が怖くない
      そう思っているのじゃ
      ないかなあ
 
 ぶっちゃけた話、日本はアメリカに核攻撃を行い、民間人を都市ごと、女子供も容赦なく焼き尽くし、大虐殺で報復する理由が充分にあるが、中国にはそんなことをする理由がどこにもないのだ。
 
 これは日本人がどう思うのか、とか、そういう話ではない。諸外国やアメリカ人がどう思うのか? という話である。
 
 ∧∧
(‥ )反対に、
\‐   日本はアメリカの犬だ...
     そう揶揄したり自虐したり
     義憤にかられる人は
     多いですけどね
 
  (‥ )そういう見方は非常に
      危険だと思うけどもね
      人は必要な時に
      必要なことを思い出す
      それを考えるべき
 
 人間は必要な時までそのことを忘れているものだ。そしていざ必要となったら思い出す。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、今はアメリカと
    つきあうことに利益があるから
    このことは忘れているふりを
    しているけども
    いざとなれば思い出すと
 
  ( ‥)そして諸外国の見方は
    ‐□ 先に見た通りだ
      だとしたら、
      アメリカが日本について
      抱く恐怖は分かるよねえ
 
 ∧∧
(‥ )逆に言うと、恐ろしいから
\‐  日本から米軍が撤退することは
    ないとも言えますよね
 
  (‥ )撤退するなら日本に
      核ミサイルの照準を合わせ
      戦略原潜でいつでも
      核報復を行えるぞ、という
      姿勢を見せなきゃいかん
      だろうな
      
 
 ∧∧
(‥ )でもそれを考えるとアメリカの
\‐   立ち位置って
     すごく微妙かもですね
 
  (‥ )日本よりは中国の方が
      怖くないが、
      日本から撤退できないなら
      東南アジアで
      中国と衝突する
      しかし現状のまま軍隊を
      展開するには金がかかる
      日本に肩代わりさせたいが
      日本が強くなるのは怖い
      
 
 ∧∧
( ‥)金だけ出させるって手も
    あるけども
 
  (‥ )中国が拡大すればそうも
      言っていられない
      東南アジアの状況を見れば
      分かるよねえ
 
 ∧∧
(‥ )アメリカの動作は
\‐  根本的に破綻していると
    見るべきですかね
 
  (‥ )ボタンの掛け違いで
      おかしなことになるのは
      まあ、よくある話で
      それを騙し騙し
      やっていくのも
      よくある話
 
 とはいえ、なんか最近のアメリカがみょーな感じに見えるのは、このあたりをどうするのか? 統一見解がとれずにぶれているってことではないのか。
 
 ∧∧
( ‥)いま、どうするべきか
    迷っていると
 
  (‥ )体力がある時は
      どちらもやっておこう
      が出来るけど、
      体力と金がないと
      どちらをするべきか? 
      になっちゃうからな
      国防と外務
      現実の軍隊と
      リベラルなオバマっち
      見解の相違のどれを取るか
      ぶれが露呈しているのだな

 
      
   

ブログ アーカイブ