自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年3月23日日曜日

雇用の無い未来に起きることはかなり明白である

 
 ごく単純に考えると、格差がなければ富はうまれない。
 
 ∧∧
( ‥)我が国は貧乏だが
    兵士は強い
    だから豊かなギリシャを
    攻めて略奪するぞー
 
  (‥ )例えばそれがローマ
      だよね
 
 豊かな地域を占領したローマは、しかしそこで打ち止めとなる。
 
 ∧∧
(‥ )当たり前だよね
\‐  あとは貧しいゲルマーニア
    (ドイツ)と
    強大な騎馬軍団を持つ
    イランしかないんだから
 
  (‥ )これの亜流がこの500年
      西欧世界がしてきた
      軍事力を用いた
      植民地拡大と現地人の
      奴隷化だよね 
 
 奴隷化は食事という形式でしか賃金を払わない仕組みだとも言えるわけで
 
 ∧∧
( ‥)つまり貧乏を売りつけて
    富を強奪する仕組みである
 
  ( ‥)もっとまっとうなのが
    ‐□ 日本がやったやり方だな
 
 後進国であるがゆえの低賃金を強みに、安い必需品を豊かな先進国へ売りつける。
 
 ∧∧
(‥ )これは水力発電みたいなもの
□ ‐  だよね、高いところから
□□   低いところへ富が流れる
 
 (‥ )今、日本が苦しんでいるのは
     富の落差が無くなったので
     水力発電ができなく
     なったからだ
     そう言うこともできるよね
 
 あるいは、金融、という手もある。投資すると儲かりますよ、そういう文句で人を誘い、皆が貯蓄して滞留させている富を放出させるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカのミドルクラスが
\‐  借金まみれ、というのは
    未来の富を現在に集中させた
    そのつけだ、とも言える
 
  (‥ )地域の格差を
      作るのではなく
      時間における格差を
      作ることで
      富を作成したのだ、
      とも言えるかもね
 
 もちろん、滞留しているものを放出するのは経済的には良いことなんだろう。これは例え話だけども森より草原の方が動物が多いのも同じような理由による
 
 ∧∧
( ‥)森だと光合成で出来た有機物は
    木材という形で
    存在する部分が多い
    でも木材は利用が
    ほとんど不可能だからね
 
  (‥ )木材をばりばり食べる
      動物は存在しない
      でも、草なら
      食べられる部分が多いし、
      成長も速い
      草原に動物が多いのは
      当然だよな
 
 ともあれ、以上、これらから考えると
 
 ∧∧
(‥ )ようするにあれだ、
\‐   日本や欧米のような
     先進国は、もはや
     富を作るすべを持っていない
     ということになりますか
 
  (‥ )西欧は奴隷をあらかた
      使い尽くしたし
      アメリカはリーマン兄弟が
      大爆発してあのざま
      日本も同様だ
 
 どうすれば良い?
 
 略奪するか?
 
 しかしそれには、かつて植民地を解放したゲリラ戦、これをも圧殺出来る強大な軍事力を発明し、本物の奴隷制を復活させねばならない。
 
 あるいは人工の奴隷を作るか?
 
 しかしそれには、人間並みの能力を持つのに人間よりも安いロボットを作らねばならない。
 
 いずれも超絶的な技術的ブレークスルーが実現する必要があるわけで、これでは富を作ることなど不可能だろう。そうではないか?
 
 ∧∧
( ‥)と、いうことはですよ
 
  ( ‥)これは欧米日本に続いた
    ‐□ 中国、韓国においても
      同様なんだよね
 
 彼らも、もう富を作ることなど出来まい。今はそうは見えないが、間もなくそうなる。そういうことになる。
 
 ∧∧
(‥ )つい数年前まで韓流ブーム
\‐  だったのに、
   2011年、2012年の
   フジテレビデモから2年あまり
   最近は嫌韓ブームだそうで
 
  (‥ )メディアは
      金になることには
      節操がないからな
      まあ、商売だから
      しょうがないんだが
 
 嫌韓の流れは前からあったけども、最近は急激に勢力を増してきたらしい。天皇陛下に対する侮辱発言や盗んだ仏像返さないとかあったせいなんだろう。嫌韓の記事や本が売れるようにもなってきたようで、それが売れると分かればメディアは手のひらを返す。メディアというものは、なんでも金だ。知り合いによると、テレビも嫌韓の特集をするようになったらしく、それはここ数ヶ月の出来事なのだとか。
 
 あるいは、お客さんのイヌの名前が聞き慣れない単語なので、「それどういう意味なんですか?」と何の悪気もなく聞いたら、相手がしごくばつが悪そうに、「実は韓国語で...」とごにょごにょ言い出したとか、そんな話も聞いた。
 
 世の中がそういう方向へ固定化されていく。
 
 ∧∧
(‥ )我が家にはテレビも
\‐  新聞もラジオもないけど
    それでも、中国や韓国に対する
    悪口を聞くように
    なりましたからね
 
  (‥ )道を行くおっちゃん同士の
      会話や、
      あるいは女子高生の会話で
      耳にするようになって
      きたんだよねえ
 
 ∧∧
( ‥)反対にですよ
    韓国が日本に対して
    攻撃的ってどう思います?
 
  ( ‥)親日をすると失脚する
    ‐□ そういう状況になった
      それは、
      親日のレッテルを
      相手に貼ることが
      武器になる
      そういうことだよな
 
 そういう行動はかならずエスカレートする。日本人がずるをしたものを容赦なくお互いに排除しようとするのを見れば分かるであろう。つまり韓国は反日である状態に社会が固定されてしまったと見るべきなんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )一旦、戦略が固定されると
\‐  他の行動を取ると周囲から
    つぶされるから
    集団は行動の是正が
    もはやできなくなる
 
  (‥ )で、一方の日本人は
      ずるをする者は排除せよ
      という行動原理で
      固定されているわけでね
 
 例えば、盗まれた仏像を返さない、このたった一点だけで、裏切りやずるをする、というレッテルが韓国に対して貼られたとする(というか、すでに貼られている)。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに、
    反日で固定されているから
    盗んでも反日無罪だ
    と正当化できる集団と
    盗みを正当化する裏切り者は
    排除せよで固定化されている
    集団の対立ということに
    なってしまうと
 
  (‥ )つまりどうにもならん
 
 
 人間には自由意志があるが、しかし、それがあるだけだ。自由意志があるからといって自由になれるわけではない。自由意志の存在は自由と等価ではない。世界は自由意志以外の要素で決定されている。
 
 ∧∧
(‥ )お金とかね
\‐
 
  (‥ )バブル時代の日本や
      リーマン兄弟以前の
      アメリカを見れば
      それが分かるよね
 
 人間、あぶく銭が入ると、それを自分たちの実力だと勘違いしておかしなことを始める。そしてそこには国民性が現れる。
 
 ∧∧
( ‥)バブル期の日本は
    みっともないお金の
    使い方をしたんですよ
 
  ( ‥)しょうがないんだよ
    ‐□ うちの国は貴族制じゃ
      ないからね
      お金の使い方分からんのよ
      金の使い方が下品なんだ
    
 一方、アメリカは能天気にアメコミ、マッチョな正義を行使出来ると信じ込んでイラクへ攻め込み、そしてあの有様である。
 
 金があるとみんなみっともないことをするものだ。そしてその方向性は国民性の現れでもある。日本人は真面目だがお上りさんな田舎者だったし、アメリカ人は能天気で楽天的だが勘違いした無学なおっさんだった。
 
 ∧∧
(‥ )そして韓国の人たちは
\‐  韓流だ、反日だ、で
    使ってしまったと
 
  (‥ )やっぱり金の使い方が
      分かっていないよね
      そしてそれも終わるのさ
 
 先に述べたように、欧米、日本も、そしてそれに続いた中国も韓国も、もはや富を作ることも、豊かな雇用を創出することも、どちらも原理的に不可能だ。
 
 ∧∧
( ‥)まもなくすべてが終わる
    別に大崩壊するわけでは
    ないけども
    老化が容赦なく進行するように
    不可逆な変化が加速する
    一世代ぐらいですか
 
 ( ‥)そして韓国と日本の社会は
   ‐□ それぞれお互いに相容れない
     方向で固定されたわけだ
     なにが起こるかは、まあ
     明白よな
 
 

ブログ アーカイブ