自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月9日木曜日

民族主義と愛国は馬鹿! とは呪文ではなかろうか?

 
 勇ましいことを言うバカウヨ共は尖閣諸島にいってくれるんですよねwww
 
 ∧∧
(‥ )..っという揶揄は
\‐  意外と根強いのですよね
 
  (‥ )まあ、以前の大戦の
      イメージで考えている
      わけだよね。
 
 民族主義、国家主義、愛国心、奮い立つ若者たち、いかに戦場へ速く、多く、戦力を結集するか? あらゆる運輸手段を用いた総動員と一点集中。連発銃を用いた突撃戦。
 
 ∧∧
( ‥)ナポレオン時代に確立した
    近代戦争は、
    100年前のWW1と
    機関銃、塹壕戦から
    変質を開始して、
    機械化が進んだ現代
    今や時代にそぐわない
    概念になっていると
 
  ( ‥)皮肉なものよな
    ‐□ 時代錯誤の右翼wwwと
      指を差して笑っている
      本人自身がまったくの
      時代錯誤になっておる
      無様な有様よな。
 
 そのへんの若者を率いて戦場へ...って、一体全体いつの時代の戦争だよ。
 
 ∧∧
(‥ )でも罵詈雑言が止む事はない
\‐  馬鹿な若者、馬鹿な右翼、
    勇ましい言葉に煽られる馬鹿
    馬鹿、馬鹿、馬鹿、馬鹿
 
  (‥ )おもろいな
      言葉がひたすら累積しとる
 
 馬鹿を記述できないのは馬鹿がやる事だ。少なくとも、それでは能無しである。
 
 ∧∧
( ‥)馬鹿の動きを予想すると
    馬鹿は煽られやすい
    それゆえ
    馬鹿のせいで日本は再び
    軍国主義に走る!
    暗黒の時代が来る
    だからいやだ
    だから絶望だ
    だから怒る、
    こんな簡単なことも
    分からないお前こそ馬鹿!
    馬鹿馬鹿っ!
    そういう絶望の叫びでは?
 
  (‥ )でも? 戦争の挙動が
      もう変わったことを
      考えていないわけだよね
 
 さもなきゃ馬鹿な煽られた若者を率いて尖閣諸島へいってくれますよね? なんてことを言うわけがない。
 
 ∧∧
(‥ )他人を馬鹿馬鹿言うのは
\‐  自分は頭が良い
    そういう前提が
    根底にあるんでしょうねえ
 
  (‥ )頭良いのだが
      肝心の戦争の挙動が
      良くわかっていないのな
      あるいは考慮しておらん
 
 ∧∧
( ‥)馬鹿はどっちだと?
 
  (‥ )というかだね
 
 魔法を信じてはおりませんか?
 
 例えばこう思っておりませんか?
 
 ヒトラーは演説だけでドイツ国民を動かし、ナチス政権を作り上げたと。
 
 ∧∧
( ‥)言葉だけの力で政権を取った。
    そう考えておりませんかと
 
  ( ‥)魔法を信じては
    ‐□ おりませんか?
 
 敗北、侮辱、奪われた未来、居丈高な要求、屈服せざるをえない悔しさ、そしてなによりも困窮。少ない食事、悪化する経済、見当たらない仕事。こういうものをすべて無視して、言葉だけで世界を動かして政権を取っただなんて、それじゃ魔法でしょうよ。
 
 しかし、もし、そんなことを信じて、なおかつ、今の日本のうねりを見て、馬鹿、馬鹿、馬鹿、と連呼するというのなら、それはまあ、分かりやすい。
 
 魔法を信じている人間は、さて、魔法にどうやって対抗するだろう?
 
 ∧∧
( ‥)魔法の言葉には言葉で
    対抗しようと?
 
  (‥ )ようするに呪文を
      唱えているんじゃないか?
      マジックスペルって
      やつだな
      実際、言葉の累積って
      そういうことだろう。
 
 思っておりはしませんか? 罵詈雑言を100万文字累積すれば世界が救われると。
 
 思ってはおりませんか? 少なくとも罵詈雑言を連呼すれば自分の脳はヒトラーのような黒魔術から無事であると。
 
 考えてはおりませんか? 言論の自由という単語を1000万回連呼すれば民族主義の熱狂に脳を犯されることなく、自分は自由でいられると。
 
 ∧∧
(‥ )現実には言葉は魔法ではないし
\‐  魔法でない以上、
    単語の連呼なんか
    無駄なんですけどね
 
  (‥ )重症なのは
      言葉でどうかなると
      信じてるその頭脳だな
 
 実際、これは逃げなのだ。自分に都合の悪い現実に眼をつむり、都合の良い、言葉だけの嘘っぱちを信じたにすぎぬ。
 
 事実、若者は貧乏で馬鹿だから民族主義に燃えられるんだね? 勇ましいこったwwwと賢し気に笑うくせに、老人たちは自分たちの金をためるばかりで吐き出そうとはせぬ。
 
 なにもかも、矛盾だらけで、こぎれいに着飾っただけの嘘っぱちではないのか? 
 
 そして人は薄汚れた人生の最後を、嘘で取り繕うことで終わるものなのだ。そうではないか?
 
 
 ∧∧
(‥ )でも、次の愛国心って
\‐  どうなるんでしょうね?
 
 (‥ )さてねえ?
     ナポレオン戦争以前だと
     占領されたら相手の王家の
     旗を上げて、奪還されたら
     元の旗を掲げるとか、
     交戦中の相手の国に
     何気なく旅行へいったり
     そういうもへーっとした
     側面があったらしいけど
     まだ、そこまでゆるくは
     ないだろうからなあ
 
 
 
 
     

ブログ アーカイブ