自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月30日木曜日

即物的な世界の振る舞いの前にはヒトラーとて無力

 
 ∧∧
( ‥)ヒトラーが現れたとき
    ドイツは悲惨な
    状況にあった
 
  (‥ )悲惨なだけではない
      神聖ローマ帝国しかり
      歴史的に長く
      中央集権化に失敗し
      それゆえに戦争に破れた
      そういう反省と渇望が
      強いリーダーを求めた、
      そうだと言うのなら
 
 強いリーダーが望まれただけで、その時、選ばれたのがたまたまヒトラーであった、ということになる。
 
 別に彼の力でもなんでもない。
 
 事実、選ばせたのはヒトラーなのか? 
 
 否、選んだのは人々ではなかったか?
 
 もっと言えばむしろこう
 
 選ばせたのは歴史であり、土地であり気候ではなかったのか?
 
 選ばせたのは言葉でも意思でもない。
 
 そもそも人間に一体どんな自由があると言うのか?
 
 ∧∧
( ‥)言い換えればですよ
 
  (‥ )タイムマシンで
      ヒトラーを
      現在に連れてくるとする
 
 彼に一体、何が出来るというのか?
 
 ∧∧
(‥ )人々が不満だらけで
\‐  強いリーダーを求めている
    そういう同じ状況なら
    再び政権を獲得できる
    のかもしれないけども
 
  (‥ )でも、そうでないのなら
      単に意識高い系を
      こじらせたおっさんで
      終わるんだろうな
 
 考えてみれば、あの手の意識高い系をこじらせて世間を絶望と怒りと義憤で眺め、そうしてくだを巻いているおっさんは、見渡せばいくらでもいるんである。というか、居酒屋でも覗いてみればいい。ごろごろ転がっておる。そんなおっさんの無駄な与太話を聞きたくないから、若者は飲み会にいきたくないのだと人は言う。
 
 だとしたら、ヒトラーが現在の世界にやってきて、なにが出来るというのか?
 
 ∧∧
( ‥)ヒトラーが現在にやって来たら
    彼は再び摩訶不思議な演説で
    政権を掌握し、
    独裁制を確立し
    再びガス室を作るだろう
    そういう懸念を抱く人は
    いっぱいいますよね
 
  ( ‥)それは言葉の魔法を
    ‐□ 信じすぎているよね
      言葉で世界が変わるか?
      それは否だな。
 
 言葉で世界が変わるか?
 
 彼女に、愛している、と言えば、給料が上がるか? 金が手に入るか? 生活が楽になるのか?
 
 ∧∧
( ‥)気は楽になるでしょうね
 
  (‥ )言葉をかけずに破局するは
      世の常
      それは認めようじゃないか
      しかし、言葉だけでは
      打開できぬは
      世の理よな
      常と理、どちらがより
      重要かって話よ
 
 聞けば先日、食品に農薬を混ぜたという容疑で逮捕された人がいたという。なんでも契約社員で低賃金で買いたたかれて、それにも関わらず、会社側は何が不満か分からない、と言ったとか。
 
 ∧∧
(‥ )人間の行動を決定制限するのは
\‐   金銭であり、経済であり
     食事である、そのことを
     無惨にも無視した
     発言ではないのか?
     そういう意見がありますね
    
 
  (‥ )人は全員同じではなく
      個性もあるし、
      選択肢にぶれもある
      だが、それ以上にだ
      金と経済、食事は強烈な
      影響力を持つ因子として
      ふるまうのだ
      腹が減っては戦ができぬ
      それを考えると
      その通りだろうな
 
 言っていることはまさに正しい。
 
 ところでしかし、次のようなこともある。
 
 派遣社員をそんな低賃金で酷使しておいて、どうして彼が不満を持たないと、考えたのか????
 
 このように、即物的な要因にちゃんと眼をやっているように見える人が、その一方では、
 
 ヒトラーのような人物が大衆を煽動して管理社会を築くかもしれない...
 
 このように、魔法の言葉で世界が悪に染まるかもしれない、そういう恐怖を語る場合がある。金と経済こそが人を制限する、と言っている一方で、人が言葉だけでコントロールされる可能性に怯えている。おかしな話なんだが、こういう矛盾した理解や言動をする人がいるのは事実。
 
 真面目に考えると、これはかなり奇妙。
 
 
 
 

 

ブログ アーカイブ