自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月24日金曜日

本音を言っている振り

 
 ∧∧
(‥ )日本は本音を言っては
\‐  いけない国なのです
    そういう意見がありますね
 
  (‥ )それはおかしいな
      本音を言う人間なんか
      いるわけないからな
 
 というか、人間が本音を言い出したら殺し合いになるだけだ。

 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  (‥ )国や地域や時代や
      あるいは場所によって
      言って良い事悪い事
      言わなければいけないこと
      言ってはならないこと
      それが違うってこと
      だろうね
 
 
 本音を言ってはいけないとしている地域もあれば、本音を言っている振りをしなければならない地域もあるんだろう。
      
 ∧∧
(‥ )それを考慮して
\‐   しゃべりなさいと
 
  (‥ )見方を変えればあれよ
      海外へいった時、
      あるいは何かの会合に
      出席した時、
      ここでは本音を
      しゃべって良い
      そういう話を
      そのまま受け取るのは
      危険だってことでもあるね
 
 本音として語って良いのはここまでである、そういう暗黙の了解はどこにでもある。そしてその了解は暗黙であるがゆえに部外者には語られぬまま、”本音を語っていることになっている社会”というものも当然ありうる。
 
 
 

ブログ アーカイブ