自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月17日金曜日

ゾンビは実在しないかもしれない

 
 人間は自立した計算機ではない。演算を行う巨大な装置の部品でしかない。選択肢Aを選ぶかBを選ぶか? その結果は生か死か? 二進法のオンオフとは意味は違うが、生死のオンオフで演算を行うための部品、それが我々人間。あるいは私たち生物。
 
 ∧∧
( ‥)そしてそれこそが
    進化である
 
  (‥ )ただ注意しなければ
      ならないのは
      演算装置が装置として
      実在しているとは
      言えないんじゃないか?
      少なくとも、実在には
      条件がある
      ということかなあ
 
 例えばの話、ゾンビは実在するか?
 
 ∧∧
( ‥)実在しないよね
 
  (‥ )仮に実在するとしよう
 
 ゾンビは人間を遅い、襲われた人間はゾンビになる。こういう単純な仕組みで成り立っている。
 
 *実際には歩いて障害物を避け、人間を認識して追ってくる時点で、ゾンビは相当に高度なことをしているはずなんだが、そういう話は取りあえず脇に置く。
 
 ∧∧
( ‥)ゾンビは無限の体力を持ち
    知能は無いが、
    数と時間で侵入経路を見つけ
    シェルターに隠れた人間に
    せまってくる
 
  (‥ )侵入経路を発見する
      いわばゾンビは
      迷路を解いているわけだ
      問題を解いていると
      言っても良い。
 
 だがしかし、
 
 ゾンビは問題を解く能力をそなえた、ひとつの演算装置と見なせるのだろうか? 
 
 ∧∧
( ‥)ある意味ではそうですよね
    実際に、うがー、うがー
    言いながら侵入してくる
    つまり侵入経路の探索という
    問題を解いている
    わけですからね
 
  (‥ )ところがだ、ゾンビを
      単一の存在、つまり
      全体でひとつの存在である
      とみなしてよいのか?
 
 たぶん、見なせないだろう。
 
 ゾンビと呼ばれる個々の個体は
 
:人間を見つける
:人間を自分と同じものにする

 この二つの動作を淡々と行っているだけだし、連携すらしていない。
 
 ∧∧
( ‥)小さな容器の穴を見つけるには
    どうすればいいの?
 
  (‥ )まあ、水に沈めればいい
 
 水分子がわーっとあらゆる箇所から侵入しようとして、その結果として穴が見つかる。それは容器内部の空気と水が置き換わる過程で生じる、泡が出る場所として特定される。
 
 ∧∧
(‥ )個々の水分子さんは
\‐  無意味に動き回って
    密度の違いがあれば
    空気の下へ動くだけ
    お互いに連携していないね
 
  (‥ )水分子の集合体を
      僕らは水と呼ぶけども
      あれを計算機などとは
      呼ばないよな。
 
 アナログな計算機、というのは色々とありうる。例えば3点から等距離の場所を探すのに、地図上の3点に穴をあけて三つ又の紐を通し、紐の先に重りをつける、というのがあった。
 
 ∧∧
( ‥)これは個々の部品が
    ちゃんと連携してるね
 
  (‥ )ゾンビや水よりは
      計算機だよな
 
 これは一体であり、これは演算する装置として実体だ、と言って良いのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)反対にゾンビや水は
    問題を解いているけども
    装置として存在している
    わけではない?
    そういうこと?
 
  ( ‥)ゾンビと呼ばれる存在が
    ‐□ 実際にいたとしても
      ”ゾンビ”が実在かというと
      凄く怪しいとも言えるよね
 
 だが、もしもある程度連携できるゾンビだったら?
 
 ∧∧
( ‥)A地点で人間を発見、
    それも多数
    こういう信号を
    ある程度共有できる
    ゾンビさんですね
 
  (‥ )こうなるとひとつの
      計算機になってくる
      そんな感じだよね
 
 ∧∧
(‥ )人間や生物はほとんどの場合
\‐  遺伝子の交換を何らかの形で
    行いますよね
    そういう意味では連携、
    網目状につながった実在
    ですかね?
 
  (‥ )ふむ。つまりあれだ
      人間や生物は、
      ゾンビや水よりは
      なんらかの実体に近い
      計算機としての存在が
      より固い、
      そういうことが
      言えるのかな
 
 言い換えれば、ゾンビは仮にそれが存在しても、全体としての実在は無い、とも言える。
  
 
 *ちなみに
 
 そういえば2013年はこのhilihiliにおいてゾンビねたが多かったのであった

=>hilihiliのhilihili: ゾンビウォーズ
=>hilihiliのhilihili: 不屈さも勝利も、それは体力あってこそ
=>hilihiliのhilihili: ゾンビ民主制
=>hilihiliのhilihili: ゾンビは健脚、賢者は残骸
=>hilihiliのhilihili: 隊伍を組むゾンビは脅威ではない
 
 ∧∧
(‥ )そして今度は
\‐  ドワンゴ会長さんの言葉に
    触発されて、また色々と
    考えているわけですか

つまりまたこのネタ=>hilihiliのhilihili: 解探索にはリレースイッチで充分でしょう
 
  (‥ )ゾンビは演算しているが
      計算機そのものではない
      人間を含めて生物は
      演算しており、なおかつ
      系統全体として見た場合
      解探索の計算機として
      機能している。
      そういう理解を
      暫定的にしておこう



 
 

ブログ アーカイブ